少しヘルシーに簡単ベイクドチーズケーキ 

少しヘルシーに簡単ベイクドチーズケーキ 

Description

生クリームを使わない分ヘルシーに。混ぜていくだけの簡単ベイクドチーズケーキです。

材料 (丸型 15㎝)

クリームチーズ
200g
無縁バター
40g
砂糖
80g
プレーンヨーグルト(無糖)
100g
1個
大さじ2

作り方

1

下準備1:クリームチーズ・バター・卵は常温にしておく。

2

写真

下準備2:型にオーブンペーパーを敷いておく。底が抜けないタイプのときは長細くカットしたものを一番下に。

3

写真

下準備3:型に薄くバター(分量外)を軽く塗っての底と側面にもオーブンペーパーを貼り付ける。

4

下準備4:オーブンを170度に予熱しておく。

5

写真

ボウルにクリームチーズ・バター・砂糖を入れ、ハンドミキサーでふんわりするまで混ぜる。

6

写真

ふんわりしたらヨーグルトを加えさらに混ぜる。(写真はヨーグルト入れる前)

7

写真

卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。

8

写真

コーンスターチを加えさらに混ぜる。

9

写真

ザルでこしながら型に入れる。

10

170度のオーブンで50分焼く。

11

写真

型に入れたままで粗熱が取れたら、ラップ等をかけて冷蔵庫でよく冷やす。

12

写真

下準備で一番下に敷いたオーブンペーパーを持つと取り出しやすいです。一晩寝かすとより美味しくなります。

コツ・ポイント

粗いザルでもこすと、舌触りがなめらかに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが食べたい!だけど生クリームがない!!っていうときにヨーグルトで代用することを思いつきました。結果カロリーオフも出来て満足な出来栄えになりました。
レシピID : 2473657 公開日 : 14/01/23 更新日 : 14/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/09/21

写真

ヨーグルトは塩入れ水切りとレモン汁も少し。濃厚で美味くてリピです

オペル

リピとっても売れいいです♪ありがとうございます。

17/06/06

写真

水切りヨーグルトとクリチは半端だったけど濃厚とても美味しい♡

オペル

小さくてかわいい仕上がりですね♪レポありがとうございます。

15/12/24

写真

いくつかレシピを試したけど、これが現在我が家の1位です☆美味!

*ayanasu*

1位だなんてありがとうございます。気に入って頂けて嬉しいです

15/06/06

写真

型の大きさを間違えて、かなり薄目。でもおいしかったです。

頑張る46103

薄めに作るのもいいですね♪イイ焼き色!ありがとうございます。