もっちり蓮根とエビのスティック春巻き

もっちり蓮根とエビのスティック春巻き
さくっとした皮に、もっちり蓮根とぷりぷりのエビ、食感もたのしい細長い春巻きです。
少ない材料で、簡単にできます。

材料

れんこん
100g
えび
5尾(皮をむいて65g)
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1
春巻きの皮
4枚
小さじ2
小麦粉
小さじ1
適量
付け合わせの野菜
適量

1

レンコンは、8割すりおろし、2割は粗みじん切りにする。すりおろしたレンコンは、ざるにあけて水気をとる。

2

えびは、半量をたたき、半量は、粗みじん切りにする。

3

おろしたれんこんに片栗粉を混ぜ、えび、粗みじんのれんこん、みじん切りの玉ねぎ、塩をひとつまみ入れて混ぜる。

4

小麦粉に水を混ぜてノリを作る。

5

写真

半分に切った春巻きの皮の真ん中にタネをおいてくるくる巻き、巻き終わりを小麦粉ののりで止める。

6

170度くらいの油で色よく揚げ、塩を少々振る。

コツ・ポイント

エビはパナメイエビを使いました。
タネは、皮の中心の方だけに入れたので、端の方はカリカリの食感を楽しめます。巻きっぱなしで端の部分を織り込んだりしないので、作るのも簡単です。
そのまま食べてもおいしいですが、スイートチリなどをつけても。

このレシピの生い立ち

いつもは、だんごにして揚げるエビ蓮根。
春巻きの皮を使えば成形いらず、と思って作りました。
レシピID : 2473835 公開日 : 14/01/23 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (46人)

19/04/02

写真

海老が食べれない子供用に枝豆入りも作りました。とっても美味しい!

sakurako料理修行中

お礼が遅くなってしまいすみません!枝豆入りも おいしそう!

19/02/21

写真

食感もよくて美味しかったぁ♪

カバゴン

マイクロトマトでお洒落&美しいー♡ありがとうございます!

19/02/17

写真

サクぷりもっちりでとっても美味しい!簡単に巻けるのも嬉しいです

chaboyume

サクぷりもっちりに作って頂いて嬉しい!ありがとうございます!

19/02/03

写真

簡単で美味しい♡3歳娘と1歳2ヵ月息子、共に最高の食べっぷり♪

ポニーリボン

小さなお子さんにも喜んでもらえて感激!ありがとうございます!

1 2 3 4 5