もっちり蓮根とエビのスティック春巻き

もっちり蓮根とエビのスティック春巻き
さくっとした皮に、もっちり蓮根とぷりぷりのエビ、食感もたのしい細長い春巻きです。
少ない材料で、簡単にできます。

材料

れんこん
100g
えび
5尾(皮をむいて65g)
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1
春巻きの皮
4枚
小さじ2
小麦粉
小さじ1
適量
付け合わせの野菜
適量

1

レンコンは、8割すりおろし、2割は粗みじん切りにする。すりおろしたレンコンは、ざるにあけて水気をとる。

2

えびは、半量をたたき、半量は、粗みじん切りにする。

3

おろしたれんこんに片栗粉を混ぜ、えび、粗みじんのれんこん、みじん切りの玉ねぎ、塩をひとつまみ入れて混ぜる。

4

小麦粉に水を混ぜてノリを作る。

5

写真

半分に切った春巻きの皮の真ん中にタネをおいてくるくる巻き、巻き終わりを小麦粉ののりで止める。

6

170度くらいの油で色よく揚げ、塩を少々振る。

コツ・ポイント

エビはパナメイエビを使いました。
タネは、皮の中心の方だけに入れたので、端の方はカリカリの食感を楽しめます。巻きっぱなしで端の部分を織り込んだりしないので、作るのも簡単です。
そのまま食べてもおいしいですが、スイートチリなどをつけても。

このレシピの生い立ち

いつもは、だんごにして揚げるエビ蓮根。
春巻きの皮を使えば成形いらず、と思って作りました。
レシピID : 2473835 公開日 : 14/01/23 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/11/12

写真

外はカリっ、中はジュワッ、お塩とマッチして美味しく頂きました♡

ぴぃー子

わー!カリっとが伝わります!作ってくださってうれしいです!

17/10/20

写真

塩味だけでもいいですね(^^)ご馳走さまです。

マユガリータ

わー♡作ってくださってありがとう!カリッとおいしそうです!

17/08/20

写真

エビのプリプリ⭐︎蓮根のシャキシャキ⭐︎がベストマッチです

我孫子のえび

わー!ありがとう!気が付かずお返事遅れてごめんなさい!感激!

17/06/15

写真

食べやすそうだし子供たちに大人気でした(o^−^o)

よしーと

つくれぽありがとう!お子さんに食べてもらえてうれしいです!