もっちり蓮根とエビのスティック春巻き

もっちり蓮根とエビのスティック春巻きの画像

Description

さくっとした皮に、もっちり蓮根とぷりぷりのエビ、食感もたのしい細長い春巻きです。
少ない材料で、簡単にできます。

材料

100g
5尾(皮をむいて65g)
小さじ2
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    レンコンは、8割すりおろし、2割は粗みじん切りにする。すりおろしたレンコンは、ざるにあけて水気をとる。

  2. 2

    えびは、半量をたたき、半量は、粗みじん切りにする。

  3. 3

    おろしたれんこんに片栗粉を混ぜ、えび、粗みじんのれんこん、みじん切りの玉ねぎ、塩をひとつまみ入れて混ぜる。

  4. 4

    小麦粉に水を混ぜてノリを作る。

  5. 5

    写真

    半分に切った春巻きの皮の真ん中にタネをおいてくるくる巻き、巻き終わりを小麦粉ののりで止める。

  6. 6

    170度くらいの油で色よく揚げ、塩を少々振る。

コツ・ポイント

エビはパナメイエビを使いました。
タネは、皮の中心の方だけに入れたので、端の方はカリカリの食感を楽しめます。巻きっぱなしで端の部分を織り込んだりしないので、作るのも簡単です。
そのまま食べてもおいしいですが、スイートチリなどをつけても。

このレシピの生い立ち

いつもは、だんごにして揚げるエビ蓮根。
春巻きの皮を使えば成形いらず、と思って作りました。
レシピID : 2473835 公開日 : 14/01/23 更新日 : 17/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (57人)
写真
さび猫でやんす
皮を一枚使い、大葉も入れました。もちもちでシャキシャキで食感が楽しく美味しいです😋
写真
ともこキッチン
簡単に作れてパリッむちっの食感がいい◎細長くて食べやすい♫素敵レシピに感謝です♫
写真
ゆみしゅー
エビがプリプリで最高に美味しかったです。エリンギも入れて食感追加しました。たくさん作ったので一部冷凍しました。
写真
わかばのあおちゃん
娘のお弁当用に、昨夜のうちに具を混ぜておきました。朝はカラリと揚げるだけ。粉山椒をかければ、おつまみにも良さそう!ご馳走さま。