苦くなぁ~い☆ゴーヤチャンプルの画像

Description

どうしてもゴーヤの苦味が・・な方に♪コツは軽く塩もみしてサッと湯通しするだけ。冷蔵庫に残ってる食材を使って簡単に楽しみましょ。

材料

1本
150g
2/3丁
1/2本
1個
中華だしの素(ウェイパー)
小さじ1
塩こしょう
適量
酒(あれば焼酎で)
大さじ2
薄口醤油
大さじ1
ごま油
大さじ1
適量
唐辛子(好みで)
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切りスプーンで種とワタを取り除く。薄切りにし塩でもみ、熱湯でさっと茹でて水気をきっておく。

  2. 2

    人参は太千切り。豚肉は適当な大きさに切って塩コショウで下味を。

  3. 3

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包みレンジで2~3分加熱して水切りしておく。

  4. 4

    フライパンにゴマ油を熱し、豚肉→人参→ゴーヤ→豆腐(手で崩して投入)炒め合わせる。

  5. 5

    調味料で好みの味に整える。

  6. 6

    溶き卵をまわし入れて卵が半熟になったら器に盛り付け、かつお節と唐辛子をかける。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が気にならなくなったら、厚めにスライスしてみましょう。その方が美味しいデス。

このレシピの生い立ち

私はゴーヤの苦味も好きなんだけど、どうしても苦手だという旦那の為のレシピ。ガツガツ食べてます(笑)
レシピID : 247391 公開日 : 06/04/06 更新日 : 06/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
このりこ
このレシピで何度となく作りました!今日はベーコンで☆

ベーコン良いですね☆美味しそうです~♪

初れぽ
写真
キョク
美味しいチャンプルーが自宅でできますね♪夏場大助かりします☆

ズッキーニを代用したなんて面白いですね!有難うございました♪