水菜のかきたまスープの画像

Description

2014.4.22話題入り感謝!とろとろ熱々のやさしい味のスープに、しゃきしゃき水菜の歯触りがいいです♪寒い日に最適。

材料 (2~3人分)

50g
5㎝くらい
大1個
1個
醤油
小匙1
鶏がらスープの素(顆粒)
大匙1
塩コショウ
少々
500㏄
ごま油
大匙1
小匙1.5

作り方

  1. 1

    水菜は3㎝程度のざく切り、ネギはみじん切り、椎茸は石附を除いて薄切り、カニカマは細く裂いておく。

  2. 2

    鍋にごま油小匙2を熱し、ネギと椎茸をしんなりするまで炒め、水と鶏がらスープの素を加えて煮立てる

  3. 3

    カニカマ、醤油を加え、塩コショウで調味したら、水菜を加えてさっと煮る。

  4. 4

    水菜がしんなりしたら、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、溶いた卵を流し入れる。

  5. 5

    卵が浮いてきたら軽く混ぜて、香り付けの残りのごま油を加えれば出来上がり。

コツ・ポイント

水菜は煮すぎないように。
卵を入れたら、固まって浮いてくる前に混ぜたりすると、濁ったスープになるので注意。
崩したお豆腐などを混ぜると、より満足感アップです。

このレシピの生い立ち

水菜の消費に。
無理なくたくさん食べられます。
レシピID : 2474180 公開日 : 14/01/24 更新日 : 14/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (61人)
写真
bb☆
少々具材アレンジしましたが、凄く美味しかったです(^^)ネギが良い仕事してますね!
写真
なーなちゃん
卵とカニカマなしですが椎茸の風味が良いですね♫水菜のカサが減って沢山食べられてます♡
写真
さゆゆゆこ
かにかま→ベーコンで作りました♪
写真
もぐもぐ(^ν^)
水菜をスープに入れるのはお初でしたが、すごくおいしかったです♡