ポロポロケーキの画像

Description

表面がポロポロするからポロポロケーキ。でもそのポロポロ部分がまた美味☆焼きたてはふわんふわん♪

材料 (パウンド型1本分)

160g
砂糖
120g
シナモン
小 1
バター(マーガリンでも可)
100g
ひとつまみ
小 1/2

作り方

  1. 1

    型を用意。バターを室温で柔らかくしておく。オーブンを160℃に温めておく。

  2. 2

    ☆以外の材料を混ぜる。粉っぽいけど、根気よくだいたいまとめる。ポロポロながらまとまってきたら(アーモンドプードルのような状態)1/2カップよけておく。

  3. 3

    残りのポロポロに☆印の牛乳と重曹を加えて混ぜる。生地っぽくなる。

  4. 4

    用意しておいた型に流し込み、【2】でカップ1/2よけておいたポロポロを上から散らす。160℃に温めたオーブンで30〜40分焼く。串を刺して何も付いてこなければ、デキアガリ☆

  5. 5

    写真

    ミニカップマフィン。
    直径5cmくらい。

コツ・ポイント

重曹じゃないといかんよーです。ベーキングパウダーで焼いてみたら膨らみに欠けました。ミニマフィン型でもかわいく仕上がりました。その場合は焼き時間を少々短めで(30分くらいがちょうどいいかな。)

このレシピの生い立ち

リンパマッサージの先生のお宅でいただいたこのケーキがおいしくてレシピを聞きました。
レシピID : 247422 公開日 : 06/04/06 更新日 : 06/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
Marist
すいません、また私です。(^_^;)とってもふわんふわんでした。

マフィン型かわいい♪何度でも大歓迎です↑感謝(*^_^*)

写真
Marist
見た目いまいちだけど、美味しかったぁ。\(~o~)/

ありがとうございます!美味しそうですよ〜〜!

初れぽ
写真
Marist
びっくりするくらいふわんふわん。くるみをトッピングしてみました。

くるみのトッピングおいしそう♪つくれぽありがとうございます☆