プレゼントにも☆ジャムサンドケーキ

プレゼントにも☆ジャムサンドケーキ
カルピスの原液を入れたしっとりミルキーなバターケーキにジャムをサンドしました♪

材料 (パウンド型1台分)

バター(常温に戻しておく)
100g
砂糖
60g
卵(常温に戻しておく)
2個
薄力粉
120g
カルピス(プレーン・原液)
50㏄
好みのジャム
適量

1

ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を2回に分けて入れ、そのつどふんわりするまでよく混ぜる。

2

溶いた卵を3回に分けて入れ、そのつどよく混ぜ、粉類を合わせて振るったものの1/2の量を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ、カルピスの1/2の量を入れ、またさっくり混ぜるを繰り返す。

3

紙をひくか、バターを塗って薄力粉をふった型に入れ、表面をならし、170度のオーブンで40分焼く。途中15分ぐらい経った所でナイフで真ん中に切り目を入れるとキレイに焼きあがります。

4

焼けたら型から出して冷まし、荒熱が取れたらラップに包んで1晩置く。

5

写真

1,5㎝~2㎝ぐらいの厚さに切って、更に厚さを半分に切って、片方の切り口にジャムを塗って挟む。

6

ジャムを挟んだものをまたラップで包んで1晩置くと更に美味しくなります。

コツ・ポイント

ジャムは何でも大丈夫ですが、イチゴ・柑橘系が合うと思います。

このレシピの生い立ち

カルピスを入れたバターケーキはしっとりしてて美味しいんだけど、少し物足りない気がしたのでジャムを挟んでみました。
レシピID : 247454 公開日 : 06/04/06 更新日 : 06/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」