親子丼

親子丼
我が家の親子丼です。ふっくら煮えた鶏もも肉に、 甘めの煮汁がしみ込んだ卵。 熱々を召し上がれ! (^o^)

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚半
たまねぎ
大 1個
しめじ
1/2 パック
【タレ】
・酒
50cc
・しょうゆ
50cc
・砂糖
大さじ 1
6個
ご飯
どんぶり4杯分
刻み海苔
適量

1

写真

まずタレを作る。 みりんと酒を鍋に入れ、 煮きる。

2

写真

そこにしょうゆと砂糖を加えて一煮立ちさせる。

3

写真

材料を切り揃える。
玉葱は半分に切って縦方向に5㎜程度のスライス。 鶏肉は一口大。 しめじは石づきを外してほぐす。

4

写真

タレの約半量を取り分けて、 残りに適量の水を足して、 鶏肉を煮る。(ひたひたになるように調整)

5

写真

煮汁が沸いて、 鶏肉にあらかた火が通ったら、 肉を取り出す。 アクをすくって煮汁をきれいにする。

6

写真

そこに玉葱を加え、火が通って透明感が出てきたらしめじも投入。これで具の完成。 味見をして、 汁が薄まっていたら、 取り分けておいたタレを足す。

7

写真

卵をとじる鍋に入れ、 取り出しておいた肉をならべ、 よく解きほぐした卵を流してフタをし、 半熟になるよう弱めの中火にかける。
※我が家はフライパンで、4人分を一気にとじちゃいます。 (^^ゞ

8

写真

どんぶりにご飯をよそい、 具を乗せる。 煮汁をかけて、 海苔を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

●鶏肉に火を通しすぎないことが一番のポイントです。 余熱の分もあるので、箸で押してみてしっかりした弾力が出ていればOKです。 ●卵はよくかき混ぜて流し込んで下さい。 卵が二色になっちゃいます。(^^; ●残ったタレは冷蔵庫で保存して下さい。 2カ月くらいは大丈夫。 照り焼きや煮物に使えます。

このレシピの生い立ち

父が鶏肉嫌いだったので、 かなり大きくなるまでちゃんとした親子丼と言うものを食べたことがありませんでした。 これはよくそば屋さんにあるタイプの親子丼を参考にしています。
レシピID : 247479 公開日 : 06/04/06 更新日 : 07/08/10

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

09/11/27

写真

甘めの煮汁が気に入りました♪お手軽おいしい♪

ふじふじやん

ありがとうございます。お口に合って良かったです。(*^^*)

08/06/22

写真

しめじが嬉しい、ツユ重視の親子丼は一味も二味も違って満足です。

Jock

れぽ感謝です♪鋭い視点での感想、すごく嬉しいです。*^^*

08/03/07

写真

鶏肉の団子で作りました~美味しかったです!

にわとりかあさん

つくれぽ感謝です!私も娘が小さい頃はひき肉で作っていました♪

08/02/18

写真

お肉やわらかーい!!すっごくおいしかったです(๑→‿ฺ←๑)

Southern-Cross

つくれぽありがとう!お肉プリプリですね~、美味しそう♪^^

1 2 3 4 5
Profile mineyo 2006年06月16日 20:33
煮きったのが良かったのか美味しく出来ました♪水を足す所の量が難しかったかな・・・(^^; 残りは明日煮物に使いまーす!
海 砂 2006年06月17日 00:40
mineyoさん、 こんにちは。 作って下さってありがとうございます。
(4)の水を足す時の量はひたひたで、(6)の時に最終的に味を決めます。 そうするとジャブジャブになったりせず、失敗しにくいと思います。 各ご家庭で薄めがいい、汁ダクがいいなどお好みがあると思いますので、 mineyoさん好みの仕上がりを見つけて下さいね。

また、この丼のタレは、煮詰めれば焼きとりのタレなど、照り焼き系の物には幅広く応用出来ますので、いろいろお試し下されば幸いです。 (*^^*)
☆YUKARI☆ 2006年10月29日 21:06
海砂さん。こんばんは(*^^)
今日の夕食で、親子丼を作りました☆

いつもは、めんつゆに少し砂糖を足したりと、手抜きして作ってたのですが、このタレの配合すごくいいですね(o^∇^o)
やっぱり、お酒は多めに使った方が、いい味になるのかしら☆
煮汁も、鶏としめじからダシが出て、すごくいい味!
刻み海苔の風味もよく、とても美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

素敵なレシピ、ご馳走様でした☆
海 砂 2006年10月29日 21:54
☆YUKARI☆さん、 こんばんは。 昨日はごちそうさまでした。(*^^*)
そして今日はつくれぽをありがとうございます。 <(_ _)>
このタレは作り置きしておけば煮物や照り焼きなど使い回しが効くので、とても便利なんです。 それをお料理名人の☆YUKARI☆さんに気に入っていただけて光栄です。(*^^*) どうもありがとうございました。
yaichin 2006年12月19日 15:05
海砂さん こんにちは~
こちらの親子丼作らせていただきました
とってもおいしいたれでした
とっても我が家好みの味で・・・
むむっ!作り置き!煮物!照り焼き!
(≧∇≦)キャー♪これは作っておかねば。。。
とってもおいしかったです ごちそうさまでした
素敵なレシピ これからもお世話になります
ありがとうございました(o≧▽゚)oニパッ
海 砂 2006年12月19日 15:47
yaichinさん、こんにちは! (^o^)
もったいなさ過ぎるようなコメント、ありがとうございました。<(_ _)>
我が家の味付けがお口に合って良かったです。(*^^*)
タレは、多分半分~2/3あれば足りたと思うのですけれど、これより少ないと作りにくいんですよね。(^^; ですから、いつもこの割合で多めに作って空きビンに入れていろいろと応用しています。 yaichinさんのお宅でも役に立ったら嬉しいです。(*^^*) こちらこそ、作って下さってすごく嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いしますね~! (^_^)
ふたごっち 2007年06月27日 23:25
海砂さん、こんばんは☆
我が家の親子丼は市販のめんつゆに砂糖を足したり、とにかくテキトーで作るたびに味が違ってたの。
今回海砂さんのレシピで作って見たら・・・とっても美味しい♪
タレはしっかり作らなくてはダメですね・・・。
長女ったら親子丼おかわりしちゃったよ~~!!
こっそり旦那の分からもらったの。笑
完全に海砂さんの味にはまってるわ~~~!
どうもごちそうさまでした(*^_^*)
海 砂 2007年06月28日 00:18
ふたごっちさん、こんばんは~。 (^_^) 
いつもありがたいコメント、大感謝です。<(_ _)> 
この丼つゆ、多めに出来ると思うんだけど、煮物やテリヤキなどに
使い回せるので、よかったら常備してね。(^_-)-☆ 
長女ちゃん、さすが食べ盛りだね~!(O.O;) 
たくさん食べて運動して、うんと大きくなるんだよ~♪
((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪