HMで簡単濃厚チーズケーキ☆バレンタイン

HMで簡単濃厚チーズケーキ☆バレンタイン
ホットケーキミックスを使ったチーズケーキです。簡単に作れて、しかも美味しい、基本は混ぜて焼くだけのやさしい手順♪

材料 (6人分)

クリームチーズ
170g
マスカルポーネチーズ
50g
2個
レーズン
40g
ココアパウダー(模様用)
小さじ1

作り方

1

写真

やわらかくしたクリームチーズ(レンジで少し加熱するか室温に置く)とマスカルポーネチーズを、泡立て器でよく混ぜます。

2

写真

グラニュー糖を加え、さらに混ぜます。

3

写真

割りほぐした卵を少しずつ加えながら、よく混ぜます。

4

写真

3の生地から、20gほど取り分け、ココアパウダーを混ぜます。

5

写真

3にホットケーキミックスとレーズンを入れ、ヘラで混ぜます。

6

オーブンを180度に予熱します。

7

写真

生地を型に流し入れ、スプーンですくって③を表面に垂らし、写真のように円を描きます。

8

写真

竹串等で、外側から内側へ向かって真ん中を割るように動かし、ハート模様をつけます。

9

写真

180度のオーブンに入れ、25~30分ほど焼きます。焼きあがったら冷まし、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

10

写真

カットすると、こんな感じです♪

11

型は直径15cmのものを使っていますが、少々違っていても焼き時間加減で対応できます。厚さが変わりますのでご注意ください。

12

☆2019.2.28 10人つくれぽ話題入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆グラニュー糖の量は甘さ控えめなので、甘いものが好きな方は80gでお作りください。
☆ちょっとひと手間、マーブル模様でハートを描きこんでみました。もちろん模様はなくてもおいしいですが、嬉しいアソビゴコロです♪
☆詳しくは「めろんカフェ」へ!

このレシピの生い立ち

我が家の男子たちのために作った、オリジナルレシピです。
クリームチーズとマスカルポーネを中心に、あとはできるだけ簡単シンプルな素材を選びました。
クッキーやタルト生地は敷かず、レーズンを沈めてあります。混ぜるだけなので超簡単です♪
レシピID : 2475125 公開日 : 14/01/24 更新日 : 19/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/02/28

写真

美味しく焼けました( 。-_-。)バレンタインにもってこいです!

ゆんまるちゃん

とても素敵ですね。お役に立てて嬉しいです♪ありがとうです^^

19/02/14

写真

家に残ってたビスケットも砕いて下に敷き作りました 好評でした♡

チルチェ

とても可愛い、素敵な仕上がり!ありがとうございます♪

15/10/13

写真

すごく美味しいです(・∀・)

あえおはまはまは

可愛いつくれぽありがとうございます♪このままきれいな模様に!

14/03/03

写真

キレイに出来ました!ありがとうございました(*´∀`)

あおかおちゃん

うわぁ♪とっても素敵です^^ありがとうございます♪