山芋でフワフワお好み焼き

山芋でフワフワお好み焼き

Description

すりおろした山芋・たっぷりのキャベツと天かすで卵を入れなくてもフワフワに焼きあがりますよ。

材料 (2~3人分)

A山芋(皮をむいてすりおろておく)
150~170g
A薄力粉
100g
A水
150~200cc
Aキャベツ(適当な千切り)
2~3枚
B薄口しょうゆ
小さじ1
Bてんかす
大さじ5(20~30g)
B青ネギ(小口切り)
B青ネギ(小口切り)なくてもよい
豚バラ薄切り肉(一口大に切る)
80~100g
塩・こしょう(豚バラ炒め用)
少々
適量
C市販のお好み焼きソース
適量
Cマヨネーズ
適量
Cかつおぶし
適量(あれば)
C青のりまたは青ネギ(小口切り)
適量(あれば)

作り方

1

フライパンに油をひき豚バラを炒め塩・コショウをふる。※炒めすぎてカリカリにならないように注意。

2

写真

Aをボールにすべていれお箸で混ぜまくり粉っぽさがなくなりキャベツが生地になじんだらBと①の豚肉(出た油も)を入れ混ぜる。

3

写真

豚肉を炒めたフライパンをペーパーで軽くふき、熱して油をひいて②の生地を流し入れ1~1.5cmの厚さに広げ形を丸く整える。

4

写真

中火で焼き色がついたら裏返して蓋をして弱火で3~5分蒸し焼き。つまようじで刺して生地がくっついてこなかったら出来上がり。

5

写真

お好みでCのソースやトッピングをかける。

コツ・ポイント

生地を作る際水は始め少な目に入れて様子をみながらたしていくと柔らかくなりすぎるのをふせげます。中身がトロッとさせたいなら④の裏返したのち短めに、固めにしたいなら長めに焼いてください。豚肉は火が通っているので短めの時間でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

息子の食物アレルギー(卵・乳・魚がダメ)がきっかけで卵を入れないお好み焼きを作るようになりました。でも、山イモを使えば意外と卵って必要なくって、今ではむしろないほうが好きかも~とか思っています。
レシピID : 2475215 公開日 : 14/01/25 更新日 : 14/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」