ケーク・サレ  ア・ラ  ジャポネーゼの画像

Description

フランスの塩ケーキ【ケークサレ】を日本独特の米粉やおから、塩昆布を使って焼き上げました。

材料

おから
100g
1個
★牛乳
大さじ2
100g
具材
紫いも
1/2本くらい
玉ねぎ
1/2個くらい
にんじん
1/2本くらい
ブロッコリー
小房2個くらい
塩昆布
3gくらい
ピザ用チーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    にんじん、紫いもは1㎝角に切って下茹でしておきます。ブロッコリーも下茹でし、同じくらいの大きさに刻んでおきます。

  2. 2

    ハムも細切りにして、玉ねぎと一緒に炒めます(炒め油分量外) 玉ねぎが透き通ってきたら、塩昆布を入れ混ぜます。

  3. 3

    2は、火から下ろして冷ましておきます。
    根菜はレンジでチンして、冷ましておきます。
    オーブン180度50分で余熱

  4. 4

    ボウルに卵を割りいれ、オリーブオイルを少しずつ加えながら、ほぐします。少しトロンとしてきたら、よくほぐしたおからを投入。

  5. 5

    4に★を加え、サックりと混ぜ合わせます。
    3回くらいに分けて、☆を粉っぽくなくなるまで練らないように混ぜます。

  6. 6

    5に具材を混ぜ合わせ、型に入れます。具が多いので、片寄らないようにならしてください。

  7. 7

    写真

    チーズをトッピングして、オーブンへ。焼き上がったら、アルミホイルを被せて冷まします。

  8. 8

    写真

    完全に冷めてからのほうがカットしやすいです。野菜ぎっしりのジャポネケークサレの出来上がりです。

コツ・ポイント

生地が固めですが、焼き上がるとふわふわ、冷めるとしっとりしますので大丈夫です。具材の量を調整すると食感も変わると思います。

このレシピの生い立ち

以前カフェで食べてから、自分でも作ってみたいと思っていました。おからと米粉があったので、見よう見まねで日本風に作ってみました。具材が多くて不恰好ですが、美味しくできたと思います。
レシピID : 2475251 公開日 : 14/01/25 更新日 : 14/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート