小松菜と厚揚げの和風生姜のヘルシーサラダ

小松菜と厚揚げの和風生姜のヘルシーサラダ

Description

★100レポ★めんつゆと生姜が染みた厚揚げがゴロゴロ!油なしで、小松菜の水水しいシャキシャキが美味しいサラダです!

材料 (4人分)

小松菜
1束(10株、400g)
人参
1/3本
厚揚げ
1枚(220g)
★すりおろししょうが
少々
ゴマ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは熱湯で油抜きをして、写真のように切る。★のタレに浸す。

  2. 2

    写真

    人参は細切り。軽く塩を振り、時間をおいたら、手でギュッと絞り水分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    小松菜を茹でたら流水で冷やし、手でぎゅっと絞り水分を飛ばす。
    3cm幅に切る。
    ※茹ですぎ注意

  4. 4

    写真

    小松菜、人参、厚揚げ(つけ汁ごと)とゴマをざっくりません。
    めんつゆで味調整。

コツ・ポイント

・厚揚げ→人参→小松菜の順で下ごしらえ。
・厚揚げにしっかり味を染みさせるのがポイント!
・人参は塩もみで生っぽさが消え、甘みが引き立つ。
・小松菜は茹ですぎ注意!シャキシャキ、みずみずしいのがポイント。
・絹タイプの厚揚げは崩れやすい。

このレシピの生い立ち

厚揚げは豆腐と違い水が出ない上、揚げている分コクがあるので、お肉がわりにサラダによく入れます。ただ、味がないので、濃いめのタレを染み込ませると旨みがUP。
味を染みこませる為、油抜きは必須です
厚揚げは水菜や三つ葉サラダにもよくあいます。
レシピID : 2475766 公開日 : 14/01/25 更新日 : 18/09/10

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

662 (556人)
写真

2022年7月30日

生姜が効いていてサッパリしています。野菜もたっぷり食べられて暑い夏にピッタリ!

写真

2022年7月28日

サッパリ味なのでこれからの時期に特に助かります

写真

2022年7月24日

野菜もタンパク質も取れていいですね!夏は煮込むより食べやすいかも。

写真

2022年7月19日

リピートです!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね