母の味♡小豆から作る簡単おしるこ

母の味♡小豆から作る簡単おしるこ

Description

小豆から作りますが、難しい作業は一切なし!甘さも自分好みに調節できます♩たまにはお豆をことこと煮込みませんか?^ ^♩

材料 (4人分)

小豆
150g
800cc
80g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    小豆を洗って、お鍋に小豆と水(分量外)を入れ、中火にで熱します。

  2. 2

    写真

    沸騰したら、お湯を全て捨てます。小豆が入っている同じお鍋に、再び水(分量外)を入れ、中火で熱します。

  3. 3

    写真

    沸騰したら、再度お湯を捨てます。次に水(材料の800cc)を同じ鍋に入れ、弱火中火で、小豆が柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    写真

    小豆が柔らかくなったことを確認したら、アクをとり、砂糖と塩を入れて一煮立ちさせます。
    (写真の白い泡がアクです)

  5. 5

    火を消して、1度冷まします。再度温めた後、味見をして甘さを調整してます。

  6. 6

    写真

    お餅を焼いて、お腕に盛り付けて、出来上がりです♩^ ^
    個人的には翌日の方が、味がなじんで好きです^ ^

コツ・ポイント

☆お砂糖を入れた後は小豆が柔らかくならないので、必ず小豆が柔らかくなってからお砂糖を入れてください。
☆アクをとらないと、雑味が増えます。とった方がおいしいです^ ^

このレシピの生い立ち

小さい頃、甘いものがあまり得意ではありませんでしたが、母が作ってくれるおしるこは、甘さがちょうど良く大好きでした。寒い日におしるこで温まりたいな〜と思い、母に聞いたレシピです。
レシピID : 2475923 公開日 : 14/02/04 更新日 : 14/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真

2022年1月23日

自分で作ると砂糖が調整できていいです!砂糖少なめで作りました。

写真

2022年1月10日

お餅を消費したくて作りました。胃を休めたかったので砂糖少なめにしましたが美味しかったです♪

写真

2021年10月20日

小豆が余っていたのではじめて炊きました。甘いものは苦手ですが、おいしくいただけました。 寒くなってきたのでまた作ります。

写真

2021年8月16日

美味しく出来ました!ありがとうございます♪リピします

クックQAJMQZ☆ 2015年12月30日 02:22
これは豆の形が残っていますのでぜんざいですよ。
おしるこは豆の皮をこして取り除いたものを指します。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね