健康レシピ♥︎牛肉としめじ煮のおろし和え

健康レシピ♥︎牛肉としめじ煮のおろし和えの画像

Description

つくれぽ200&健康レシピで紹介、感謝です♡牛肉の疲労回復パワーと大根おろしの消化促進効果としめじの食物繊維で健康に!

材料

1本
1パック(100g)
7~8cm
少々
サラダオイル
適量
◆だし汁
1/4カップ
◆酒
大さじ1
◆醤油
大さじ2
◆みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥いておろしておく。
    ネギは斜め薄切り、しめじは石づきをカットして小房に分ける。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダオイルを熱し、牛肉を入れて塩少々を振って炒め、半分くらい火が通ったらネギとしめじを加える。

  3. 3

    写真

    全体に油がまわったら、◆の調味料(だし汁・酒・醤油・みりん)を加えて、中弱火で炒め煮にする。

  4. 4

    写真

    汁気がなくなってきたら火を止め、しっかり水分を切った大根おろしを加えて全体を混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り、冷めるまで置いたら、食べる直前に刻んだ三つ葉(または万能ネギ)を散らして完成!

  6. 6

    写真

    *しめじの代わりにエリンギを使い、ブロッコリースプラウトを散らしたバージョン♡

  7. 7

    ☆『健康レシピ』に掲載されました!
    https://kenko.cookpad.com/recipes/3746

  8. 8

    写真

    *牛切り落とし肉を使ったレシピは、レシピID:2416845の『牛肉とピーマンの甘辛炒め』もございます♪

コツ・ポイント

大根は辛みの少ない頭のほう(葉に近いほう)を使って下さい。
火を止めたら必ず熱々のうちに大根おろしを混ぜ合わせて下さい。

冷ましたほうが味が馴染んで美味しくなります♪

2017年12月 一部調味料の分量を変更しました。

このレシピの生い立ち


レシピID : 2476096 公開日 : 14/01/25 更新日 : 20/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

339 (304人)
写真
モクたん
作りました☺︎
写真
sorapapipu
とっても美味しかったです♪
写真
たけおくたか
おろしでさっぱり、食欲無い夏もすぐ無くなる!ツクレポ1000級の美味しさ!月に1回はリピしています!ごちそうさまー★