健康レシピ♥︎牛肉としめじ煮のおろし和え

健康レシピ♥︎牛肉としめじ煮のおろし和え
つくれぽ200&健康レシピで紹介、感謝です♡牛肉の疲労回復パワーと大根おろしの消化促進効果としめじの食物繊維で健康に!

材料

牛切り落とし肉
200g
ネギ
1本
しめじ
1パック(100g)
大根
7~8cm
少々
サラダオイル
適量
1/4カップ
◆酒
大さじ1
◆醤油
大さじ2
大さじ2
三つ葉(もしくは万能ネギ)
飾り用

1

写真

大根は皮を剥いておろしておく。
ネギは斜め薄切り、しめじは石づきをカットして小房に分ける。

2

写真

フライパンにサラダオイルを熱し、牛肉を入れて塩少々を振って炒め、半分くらい火が通ったらネギとしめじを加える。

3

写真

全体に油がまわったら、◆の調味料(だし汁・酒・醤油・みりん)を加えて、中弱火で炒め煮にする。

4

写真

汁気がなくなってきたら火を止め、しっかり水分を切った大根おろしを加えて全体を混ぜ合わせる。

5

写真

お皿に盛り、冷めるまで置いたら、食べる直前に刻んだ三つ葉(または万能ネギ)を散らして完成!

6

写真

*しめじの代わりにエリンギを使い、ブロッコリースプラウトを散らしたバージョン♡

7

☆『健康レシピ』に掲載されました!
https://kenko.cookpad.com/recipes/3746

8

写真

*牛切り落とし肉を使ったレシピは、レシピID:2416845の『牛肉とピーマンの甘辛炒め』もございます♪

コツ・ポイント

大根は辛みの少ない頭のほう(葉に近いほう)を使って下さい。
火を止めたら必ず熱々のうちに大根おろしを混ぜ合わせて下さい。

冷ましたほうが味が馴染んで美味しくなります♪

2017年12月 一部調味料の分量を変更しました。

このレシピの生い立ち

アクセスありがとうございます♪
10年以上前に料理本で見かけたレシピを、自分好みの味にアレンジしたものです。
熱いうちにいただくよりも、しっかり冷めてからのほうが美味しくなるので、何かと重宝する一品です。

レシピID : 2476096 公開日 : 14/01/25 更新日 : 17/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

270 (247人)

18/05/17

写真

色々いれてすき焼き風になりました。あっさり味でバッチリです。

クリームドーナツ

気に入って頂けて感激!素敵なれぽをありがとうございます♡

18/04/16

写真

写真暗いですが…おろしさっぱりで美味でした♡リピします!

yuーka

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

18/04/14

写真

おろし和えって初めて食べたけど、美味しいですね♡♡

わっかちゃん

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

18/03/30

写真

簡単においしくできました♪また作ります♪

debuyasan

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

1 2 3 4 5