さっぱりポン酢ダレの焼き鳥丼♪

さっぱりポン酢ダレの焼き鳥丼♪
目玉焼きの黄色と鶏肉のジューシーさがなんとも食欲をそそります。大葉が名脇役、かき混ぜて卵をからめながら食べて下さい♪ブログに他にもレシピあり。http://5008-chanpuru326.cocolog-nifty.com/blog/

材料 (2人分)

鶏肉(もも肉)
250g
2個
レタス
2枚
大葉
5枚
小麦粉
 適宜
しお、こしょう(あらびき黒コショウ)
適宜
ごはん
適宜
さっぱりポンズタレ★
ポン酢
大さじ1.5
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
 少々
しょうが、にんにく
適宜

1

①鶏肉を一口大にきり、肉が入っていたトレーで塩コショウをしておく。その間に、レタス、大葉を洗って千切り

2

計量カップなどにさっぱりポンズタレを作って味見し、よく混ぜておく。鶏肉に小麦粉を両面つけて手で押さえ、フライパンをあたためてオリーブオイルをひき、両面をカリカリにやく。

3

鶏肉が焼けたらフライパンから取り出して、その油を使って、そのままさっぱりポンズタレを入れて、アルコール分を飛ばすように少し煮詰める。丼にご飯をよそい、レタス、肉、大葉をもりつけ、タレをかけておく。

4

フライパンの油をきれいにふき取り、目玉焼きを作り、丼に盛り付け出来上がり

コツ・ポイント

鶏肉をカリカリにしっかりやいたほうが、中はジューシーで外はかりっと、美味しくできます。
オリーブオイルで焼いてますが油は何でもOK。タレの薄口醤油も、濃口醤油であれば砂糖を減らせばできますので、味見しながらお気に入りのタレの味に仕上げてくださいっ!
タレはさっぱりとほんのり甘酸っぱくしあげてます。照り焼きタレもおいしいけど、さっぱりもGOOD!大葉を添えて和風丼の完成~~!!

このレシピの生い立ち

ブログのお友達が載せていたロコモコ丼の目玉焼きをみて、目玉焼きを乗っけた丼が食べたくなり、早速作ってみました♪
レシピID : 247614 公開日 : 06/04/07 更新日 : 06/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/18

First tsukurepo mark
写真

卵はないですが、美味しかったです(^^)

★★み★★

とっても美味しそうですね。また作って下さいね♪