お気に入り♬スウェーデン風シナモンロール

お気に入り♬スウェーデン風シナモンロールの画像

Description

'14.12.25話題入り感謝♬
スウェーデンの"kanel bulle"
カルダモンの香り高い、後を引く美味しさです♬

材料 (8個分)

パン生地
200g
きび砂糖
大さじ2 (22g)
小さじ1 (3g)
小さじ1/2 (3g)
カルダモンパウダー
小さじ2 (4g)
フィリング
グラニュー糖
20g
シナモンパウダー
小匙1
仕上げ
卵 又は 牛乳
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルに強力粉、砂糖、塩、カルダモンを入れ泡立器で全体をくるくると混ぜ合わせます。牛乳を人肌に温めます。

  2. 2

    写真

    粉の中央を窪ませ牛乳を加えたら、イーストを振り入れ少しずつ粉と混ぜ捏ねていきます。途中バターを加えながら捏ね上げます。

  3. 3

    写真

    ラップをかけ、温かい場所で2倍位の大きさになるまで40分程1次発酵(オーブンの発酵機能を使いました)。

  4. 4

    写真

    <フィリング作り>
    バターを室温に戻し、グラニュー糖、シナモンをあわせておきます。

  5. 5

    写真

    <成型>
    生地を麺棒で24cm四方に延ばします。フィリングを全体に均一に広げます。

  6. 6

    写真

    下から1/3を折り、更に上から1/3を折り重ね三つ折にします。

  7. 7

    写真

    折り目を指で少しひっぱりながら生地をなじませ、軽く抑えて落ち着かせます。(折り目は下になっています)

  8. 8

    写真

    カードを使って8等分にカットし・・・

  9. 9

    写真

    それぞれの中央に切り目を入れます(この時、切り離さない様に少し残します)。

    2本の足の様になります。


  10. 10

    写真

    2本の足をひっぱりながら絡ませ、一本の細長い棒を作ります

    (この時少し長い棒にすると次の作業がし易いです)

  11. 11

    写真

    円を描くイメージでくるくると巻いて成型します

    (巻き終わりは下になるように中央の穴に押し込みます)

  12. 12

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、1.5倍位に膨らむまで20分ほど2次発酵。

    オーブンを180度に予熱開始。

  13. 13

    写真

    ツヤ出し様の卵か牛乳を表面に塗り予熱完了したオーブンで15~18分焼成

    Smaklig Målted!(召し上がれ~)

  14. 14

    <応用>
    林檎入りver.
    皮と芯を除いた林檎(正味160g)は1cm角にカットし耐熱皿へ。レモン汁と砂糖各大匙1を⇒

  15. 15

    写真

    振り、ラップをして電子レンジで2分加熱。全体を混ぜたらラップを外して1分加熱し、冷まします。

  16. 16

    写真

    工程⑤と同様に生地を延ばしフィリングを広げたら、⑭の林檎を散らします。

  17. 17

    写真

    くるくると巻き、巻き終わりをしっかりとつなぎ合わせます。カード等で8等分にカットします。

  18. 18

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に並べ形を整え20分程二次発酵

    仕上げ用の卵を表面に塗り180℃のオーブンで15~18分焼成

  19. 19

    写真

    林檎とカルダモンもとっても良く合います♬

    珈琲を淹れて・・
    Ska vi fika?
    (お茶しませんか?)

  20. 20

    2015.09.15

    成型方法を追記しました(行程⑩~⑪)

コツ・ポイント

冷めても美味しく、翌日も生地は柔らかいですが、食べきれない分は冷凍保存がお勧めです。
成型はスウェーデンのロールを真似ていますがお好みにアレンジしてもOK♬
あられ糖が手に入れば、トッピングすると本格的に!
珈琲との相性は抜群です☆

このレシピの生い立ち

私にとってシナモンロールと言えば、スウェーデンの"kanel bulle"。学校でもカフェでも超定番ですっかり虜に。帰国後は自分で作る様になり、何十回と作るうちに今は自分好みの分量に落ち着いています。子供達にも伝えていきたいレシピです。
レシピID : 2476552 公開日 : 14/09/10 更新日 : 15/09/16

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (50人)
写真
purin❁
2回目☺️砂糖なしなので更にカルダモンの味が際立ちます。全て1.5倍量にしましたが、カルダモンはもう少し減らしても良さそう◎
写真
あつこくま
お手軽に作れますね。失敗知らず。おやつにお勧め。
写真
ももべり
スウェーデン流シナモンロールでは、このレシピが一番扱い安い生地でした!手前のには自家製アップルバターを練り込みました(^^)
写真
purin❁
カルダモン・溢れ出たカリじゅわなバター・アイシングですごく美味しかったです♥️