バレンタイン♡ チョコバナナムースタルト

バレンタイン♡ チョコバナナムースタルト
底に敷いたガナッシュとバナナムースの相性が抜群!!
ココアで可愛くデコレーションすれば、バレンタインにもぴったり♪

材料 (18cmタルト)

●タルト台
薄力粉
130g
無塩バター(マーガリン)
60g
砂糖
60g
1/2個
●ガナッシュ
90g
70cc
●バナナムース
バナナ
130g
牛乳
100cc
砂糖
10g
100cc
○砂糖
20g
小さじ2
◎水
大さじ2
飾り用ココア
適量

1

準備。バターは室温で柔らかくし、型にはバター(分量外)を塗って粉をふるっておく。板チョコは細かく刻んでおく。

2

タルト台を作る。バターをクリーム状に練り、砂糖を加えてよく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。粉をふるい入れ、ラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。(1時間以上)

3

(2)を麺棒でのばして型に敷き込み、アルミホイルと重石を乗せて180度のオーブンで10分ほど焼く。重石をとってさらに10分ほど焼き、キツネ色になったら型から外して冷ましておく。

4

ガナッシュを作る。鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰する直前で火を止めてチョコを加える。混ぜたりせずに余熱で溶けるのを待ち、大体溶けたらよく混ぜて(3)のタルト台に流し込み、冷やし固める。

5

バナナムースを作る。○の生クリームと砂糖をボウルに入れ、角が出来るまでしっかりと泡立てる。◎のゼラチンと水を合わせてふやかしておく。

6

牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかけ、周りが沸々してきたら火を止めて、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

7

ミキサーにバナナを適当な大きさにちぎり入れ、(6)を入れて混ぜる。ボウルに出し、ヘラを返した後が残るまで冷やす。

8

(7)に(5)の生クリームを少量加えて泡立て器で混ぜ、(5)のボウルに戻して泡を消さないようにサックリ混ぜる。

9

(4)のタルト型に(8)を流しいれ、冷やし固める。ココアでデコレーションをして完成☆

コツ・ポイント

(7)のバナナは、冷やしすぎると生クリームと上手く混ざらないので注意してください。私はデコレーションをするとき、ハート型に穴を開けた紙を乗せて、その上から茶こしでココアパウダーをかけました。
バナナムースは冷える頃には少し茶色くなってしまいますが、ココアをかけるのであまり気になりません。

このレシピの生い立ち

バレンタインの時、彼氏にプレゼントするタルトを作りたくて♪
上に差してあるクッキーは、タルトの残り生地にココアを混ぜて、ハート型にくり抜いて焼いたものです。
レシピID : 247666 公開日 : 06/04/07 更新日 : 12/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/18

写真

バナナ好きの彼氏にあげました。おいしいと喜んでくれましたー!

くるくるす

バレンタインに選んで頂けて嬉しいッ♡デコも可愛いですねー‼♪

11/05/12

写真

実は二回目♪バナナムースにハマります!またリピします^^

kiro´ε`

2回目!!しかもドラえもん!!きゃー!!ありがとうございます

10/12/19

First tsukurepo mark
写真

おいしく作れました♪(^^) 飾りの♡がかわいいです!

いちごのクレープ

大きな♥ が可愛い~♪初つくれぽに感激です!ありがとう!

Profile いちごのクレープ 2010年12月19日 18:40
彼氏の誕生日に作りました!
おいしくできて、ほめられました♡