シナモンロール(HB使用)の画像

Description

大好きなシナモンロールがHB使用で簡単に作れちゃいました。

材料 (9個分)

●砂糖
30g
●塩
4g
25g(M1/2個)
150ml
シナモンシュガー
適量
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ●の材料をパンケースに、ドライイーストをイースト容器に入れ、HBの「パン生地」コースをスタートする。

  2. 2

    写真

    1が終了したら、生地をすぐ取り出す。
    きれいな面を出して丸め、濡れぶきんをかけて15分休ませる。

  3. 3

    写真

    生地を縦20cm横30cm程に伸ばし、シナモンシュガーをたっぷりふる。

  4. 4

    写真

    手前からしっかり巻く。
    幅2~3cmの輪切りにして、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

  5. 5

    写真

    オーブン40度で50分発酵させる。(スチームオーブン使用)

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンで15分焼く。

    予熱している間は生地に濡れぶきんをかぶせておく。

  7. 7

    写真

    ★の材料をボウルに入れ、湯煎にかけながら混ぜてアイシングを作る。

    粗熱のとれたシナモンロールに塗れば出来上がり!

コツ・ポイント

生地がべたつくときには打ち粉をしてください。

シナモンシュガーの量はお好みですが、生地の色が見えなくなるくらいたっぷりふるのがオススメです。

レーズン、ナッツなどお好みの具材をいっしょに巻き込んでもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

大好きなシナモンロールをたっぷり食べたくなって作りました。
レシピID : 2476847 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
さゆよよまま
初シナモンロールの参考になりました♪美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます。つやつやで美味しそう!

写真
❤︎海莉٩꒰๑❛▿❛
クリスマスイブの朝シナモンロール(o^^o)幸せ♡ レシピ感謝

おいしそう!お写真から幸せが伝わってきました。ありがとう!

写真
トリノオリンピック☆
最後のひと手間をサボり見た目は…ですが、味は美味しかったです。

つくれぽ、ありがとうございます。見た目も十分美味しそうです!

写真
赤い電話
シナモン感がすごくいい♡スゴおいしい!何個でも食べれるお気に入り

アイシング、お上手!ほんと何個でも食べたくなっちゃいそう!