洋風肉じゃが? ・・洋じゃが (^^;

洋風肉じゃが? ・・洋じゃが (^^;
新じゃがの季節です。 新鮮なちょっとほこりくさいような若いじゃがいもの風味を生かして、 コンソメであっさり味に仕上げました。

材料 (4人分)

新じゃがいも(メークイン)
小4~5個
ベーコン(切り落とし)
100g
小さじ 1/2
たまねぎ
1個
にんじん
1/3 本
ブロッコリー
1/2株
荒挽きコショウ
少々

1

写真

玉葱は半分にしてから4~5つに縦に切る。にんじんは5㎜程度のいちょう切り。 ベーコン(出来れば厚いもの)も適当な大きさに切り、 脂を出すように弱火で炒め、 続いて野菜も加える。

2

写真

にんじん・玉葱に油がまわったら、 続いて皮をむいて2~3つに切った新じゃがを加え、 表面に透明感が出るまで炒める。

3

写真

ひたひたの水とコンソメ、ローリエを加えて煮込む。

4

写真

煮詰まったら仕上げに硬めに下ゆでしたブロッコリーと荒挽きコショウを加えて出来上がり。

5

写真

ご飯だけでなく、 パンやパスタにも合う一品です。

コツ・ポイント

煮込む時、 お湯ではなく必ず水を加えて下さい。 温度が急激に上がると煮崩れの原因になります。
ベーコンの他、荒挽きソーセージやハムなど、 冷蔵庫にある肉加工品で作ることが出来ます。 チョリソーやペッパーソーセージを使えば大人の味です。
緑の野菜はアスパラや冷凍のいんげんなど、 あるものをお使いください。

このレシピの生い立ち

野菜をあっさり味で食べたくて。 元々は全てを小さく切っていましたが、 せっかくの新じゃがはゴロゴロしたまま食べるのが美味しいかな、と。(^o^)
レシピID : 247691 公開日 : 06/04/07 更新日 : 06/04/07

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile のこのこポリス 2006年04月11日 20:22
何と言ってもスープがgood !私は、一口サイズの小さいじゃがいもを使った上に煮込む時間がなかったので、じゃがいもに味が染み込まなかった。普通サイズのじゃがいもを切った方が、おいしかったかなあ。
海 砂 2006年04月11日 21:49
のこのこポリスさん、 こんにちは。 一口サイズのジャガイモは新じゃがでしょうか。 新じゃがは水分が多くて澱粉が安定した状態になっていなので、どうしても味が入りにくいのだそうです。 ゆっくり煮込むか、 味付けを濃いめにして表面にハッキリした味を炒り付けるか。 もしくはあらかじめ揚げておいて、 味をしみやすくするといいかも知れません。 のこのこポリスさんのアレンジで、 お気に入りのレシピに改造してみて下さいませ。 (^_^)
また遊びに来てくださいね~。 (^-^)/~
Profile 彩の時間 2006年08月04日 06:11
とてもおいしかったです。特に、ローリエをいれたのが味がでて
よかったです。だんなも気に入ってくれて、ほんとに助かりました。
海 砂 2006年08月04日 11:17
彩の時間さん、 こんにちは。 (^_^) 作ってくださってありがとうございます。
私はあんまり凝った味付けが好きではないので、こういうあっさり味を気に入っていただけるととても嬉しいです。 (*^^*) 簡単な料理ばかりですが、よろしかったらどんどん活用してくださいね。 コメントありがとうございました。<(_ _)>