【アレルギー対応】ココアパウンドケーキ

【アレルギー対応】ココアパウンドケーキ
卵やバターが無くても美味しい♪卵・牛乳アレルギー対応のマクロビ風のパウンドケーキ☆
材料も出来るだけシンプルにしました。

材料 (パウンド型1つ分)

[A]
薄力粉
135g
ココアパウダー
15g
[B]
ココナッツミルク
200cc
甜菜糖
50g
天日塩
1つまみ

1

パウンド型オーブンシートを敷き、オーブンを180度に余熱を始める。

2

[A]の材料を計量し、よく混ぜて振るっておく。

3

[B]の材料を計量し、よく混ぜる。
[B]と[A]を合わせて、練らないように注意しながら、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

4

出来た生地をパウンド型に入れ、180度のオーブンで30分焼く。

5

焼き始めて5分たった頃に、包丁で切り目を入れると、綺麗に開いて焼き上がります。

コツ・ポイント

ココナッツミルクが固まっている時は、少し温めて液状にしてから作ってください。
ココナッツミルクが無くても、ココナッツミルクを豆乳 150ccと菜種油 大さじ2に置き換えて作る事が出来ます(^∇^)
かなり甘さ控えめになっています。

このレシピの生い立ち

次女さんは複数のアレルギー持ちでした。
今は改善したけれど、動物性の材料を使わずにおやつを作りたいと思って作ってみました。
マクロビは難しそうで勉強していないけれど、体や環境に優しい植物性のみのおやつを気軽に作って食べたくて(^^)
レシピID : 2477039 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/01/15

写真

卵アレルギーの息子の為に、炊飯器で作りました。美味しいです。

イヲブ

炊飯器でも上手く作れるって知れて、嬉しいです!素敵☆

16/12/02

写真

くるみも足して(^^)アレルギー対応で美味♩最高です!

ローじゅん

とっても美味しそう☆素敵に仕上げてくれて嬉しいです(^o^)

16/03/19

写真

しっとり美味!ココナッツ感があまりなくて、食べやすかったです!

みさてんとう

ありがとうございます!バターよりも軽い食感ですよね♪

15/11/22

写真

ココナッツミルクとココア消費に◎外さくさく中ふわふわでおいしい♡

小ひつじ

掲載が遅くなりすみませんっ! ありがとうございます(^-^)