洋食屋さんのチキンチャップ

洋食屋さんのチキンチャップ
おいしぃ~♪旦那も子供もみんな大好きなメニューです!

材料 (1~2人分)

鶏モモ肉(塩コショウで下味)
1枚(300g前後)
玉ネギ(スライス)
1/4個
ピーマン(細切り)
1/2個
人参(細切り)
1/8本
しめじ(石づきを取り小房に)
適量
塩、コショウ
各少々
●酒
大さじ5杯
●ケチャップ
大さじ3杯
●デミグラスソース
大さじ2杯
●砂糖
小さじ1~2杯
●醤油
少々

1

写真

鶏肉は、皮の縮みを防ぐため、フォークや包丁の先などで皮面に何ヶ所か穴を開けておく。また、厚みが均一になるように、厚いところは開いておく。塩コショウで下味をつける。

2

写真

細切りにした野菜たちをまとめて耐熱皿に入れてラップをし、レンジで1分半加熱する。

3

写真

油を敷いていない冷たいフライパンに、鶏肉を(皮面を下にして)入れ、火をつける。弱中火で蓋をして、蒸し焼き状態にする。

4

写真

皮に焼き色が付いてきたら裏返し、中弱火のまま、また蓋をして蒸し焼き状態に。中まで火が通ったら取り出して食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛る。

5

写真

フライパンは洗わずに、2の野菜を入れて軽く炒める。●の調味料をすべて加えて全体を絡め、ソースを作る。

6

写真

5を、4の上にかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉は、弱中火で焼き目をつけながら火も通していく。
先にグリルで焼いても良いですが...
洗い物を減らす為&肉汁も野菜に吸わせる為に、一つのフライパンで作ってしまいます。

このレシピの生い立ち

5の工程で、鶏肉を戻し入れて一緒に絡めるタイプもありますが、私はこっちの方が好きです。
レシピID : 247710 公開日 : 06/04/07 更新日 : 08/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/22

First tsukurepo mark
写真

お肉が柔らかく焼けて美味しかったです^^ソースも絡んでグーでした

おけらだーって

美味しそうに作って下さってありがとうございます^^♪