チョコマカロン♪

チョコマカロン♪
ラムシュを効かせたチョコガナッシュをサンドしたチョコマカロン。美味いしくて幸せな気分に♪大好きなマカロンです。

材料 (12個分)

卵白
40g(約1個分)
卵白用グラニュー糖
20g
粉砂糖(お勧め:セリア100%グラニュー糖粉砂糖)
65g
ココアパウダー
小さじ2
<ガナッシュ>
明治ミルクチョコレート
60g(粗く刻んでおく)
50cc
ラムシュ
小さじ1と1/2
1.5倍の分量(16個分)
ストロベリーマカロンのレシピ参照

1

<事前準備>卵白は2日ほど冷蔵庫に入れこしをなくしておく。アーモンドパウダー、粉砂糖、ココアは合わせて2回振るって冷蔵庫で冷やしておく。直径7~1cm位の丸口金をつけた搾り出し袋を茶碗などにいれてすぐ生地を入れられるようにしおく。

2

写真

水気をしっかりふいたボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて入れながら、かなりしっかりと角が立つまで泡立てる。

3

写真

2に振るっておいた粉類を加えてゴムベラで粉っぽくなくなるまで切るように混ぜていく。

4

写真

気泡をつぶすようゴムベラをボールにやさしく押し付けながら混ぜる。生地に艶が出てきて、たらすとゆ~っくりリボン状に落ちる位に。混ぜ方にもよりますが、目安として30回位。混ぜすぎてゆるくすると膨らまないので注意!!

5

写真

4をセットしておいた丸口金の搾り出し袋に入れる。鉄板の大きさに切ったクッキングシートをテーブルにひき、直径2.5cm位に24個搾り出す。絞り終わりをクルット回しながら引くときれいに搾り出せる。つまようじで泡をつっついて空気抜きをします。

6

写真

表面がさわってもくっつかなくなるまで乾燥させます。乾燥した季節に作るのがお勧めですが、30分~1時間半位、気長にまちます。

7

生クリームを耐熱ボウルに入れ500Wレンジで1分位温め、刻んだガナッシュ用チョコレートとラムシュを入れて溶かす。

8

写真

7のボールを冷水に当ててでゴムベラで混ぜながら絞れる位の固さになるまで冷やす。搾り出し袋に入れておく。

9

写真

6を鉄板に移し、中段(又は下段)で200℃で3分、ピエがでるまで焼き、焼ムラ防止の為にすばやく取り出して鉄板の手前と奥を入れ替え、温度を140℃にセットして(温度が下がるまで待たずに)7分(~10分)焼く。

10

中央がまだ生焼けになっていたら、1.2分さらに焼くか、空焼する。※焼時間、方法等はオーブンによって違ってくるので、調整してください。

11

写真

あら熱が取れたらシートからはがす。9の生地に8のガナッシュをサンドして冷蔵庫で冷やして出来上がり。1日おいてなじませたほうが美味しくなります。

12

<補足>丸口金は生クリームに付いてたプラスチックのもののギザギザをカットして使っています。

13

<補足2>ガナッシュはタップリなので、節約する場合は板チョコ1枚(45g)に生クリーム35gにする。これでも十分美味しい

14

☆湿度が高い季節に作るコツ

絞って乾燥ささせる時、湿度が高い時期はエアコンやドライヤ-を使うと早く乾燥します

15

写真

<抹茶マカロン>チョコマカロンの生地のココアを量も同じく抹茶パウダーに。

16

写真

クリスマスケーキの飾り用に抹茶でツリー形にしました。見えるでしょうか??

17

写真

ハート形にも挑戦♪ちょっといびつ?

18

写真

100円の箱に入れてみました。息子とパパのバレンタインに

19

写真

こどもの誕生日ケーキのデコレーションにしました。

コツ・ポイント

①表面のひび割れを防ぐ為、コーンスターチの入っていない粉砂糖を使う②キメの細かいアーモンドパウダーを使う③卵白はしっかり泡立てる④混ぜすぎてゆるくならないよう、艶が出始めたら、ひと混ぜごとに生地の状態をみる。たらした生地の跡が、1分位でまるく消えていく程度⑤乾燥した条件で作ると成功しやすい⑥焼時間、方法(何段で焼くか等)はオーブンによって変わるので、自宅のオーブンのくせ等にあわせて調整します。

このレシピの生い立ち

大好物のマカロンをお家で作りたくて、何度も挑戦しました。でも材料や混ぜ方で毎回出来が違う。。。ほんとに難しいお菓子!でも雑誌やパドのマカロンレシピからコツを得て何度も挑戦し、うちのオーブン(日立MROAS形)にあった焼方も習得しました!
レシピID : 247721 公開日 : 07/02/23 更新日 : 17/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (77人)

16/03/22

写真

初めて成功しました!!!!おいしかったです♪

クックQIZ8MP☆

つくれぽどうも。 成功うれしいですね♪

15/05/14

写真

濃厚でおいしかったです♡

⁺∗̥りょお⁺∗̥

綺麗に焼けてますね♪今年も作ってください♪

15/02/14

写真

バレンタインに♡素敵なレシピありがとうございます(o^^o)

はちのすけ♪

すっかりコメントが遅くなりすみません。ぜひ今年も!

14/11/14

写真

初マカロン! ちょっと大きくなったけど大成功です。 りピします*

usahima

いえいえ!表面つるんですっごくきれいです!ぜひリビを!

1 2 3 4 5
あんずいろ 2008年06月24日 22:36
ごまみかんさん、お久しぶりです┌○ペコリ

2月にこちらでお世話になってから
ちょこちょことマカロン作りをしてたのですが、
お味は最高なのに、ひび割れしちゃったりして、
今回久しぶりのリピれぽです♫♬

ホント、マカロンって繊細で奥が深いお菓子ですね…

たぶん、暖かくなってきたから
生地がだれちゃって、しっかり乾燥しきれなかったのかなぁと
自分なりに分析してみたのですが…

今回もひび割れはしなかったものの
搾り出しの時、少し気を抜いたら
表面が凸凹に…
改めて難しいなぁと実感しました(^^ヾ
ビギナーズラックじゃないですが、
初めて作る時の方が気が張っていて
いい仕上がりになるのかもしれません(´艸`*)


今回は、ごはん日記にリンクを貼らせて頂いたので
ご報告を兼ねてコメントさせて頂きました♫♬

いつもホントにお世話になってます
とても美味しかったです(≧◇≦)
これからもどうぞ宜しくお願い致します♡
ごちそうさまでした♫♬
Profile ねんあん 2008年06月25日 10:31
はじめまして。
いつかはマカロンに挑戦したいと思いつつ、湿気のことを考えてしまってまだ作れていません。作る時はこのレシピを参考にさせていただきますね。
ただひとつだけ気になったことが・・・絞り出し袋の先につけるモノは「金口」ではなく「口金」です。余計なお世話かも知れませんが、一応お知らせしておきますね。
ごまみかん 2008年06月27日 01:26
>あんずいろさん
先日はリピどうも♪
日記とキッチンも拝見させていただきました。
マカロンがきっかけでパドを始められたそうで、嬉しいです♪
あんずいろさんのレシピもやってみたいものいくつもあったので、ちょくちょくお邪魔させてもらいますね♪

マカロンはホント繊細ですよね。
私も最近失敗はなくなりましたが、多分混ぜ方と湿度と気温の変化で出来が違ってくるのだと思います。
そこの調整のしかたまではつかみきれてないので、近々やってみてもっとうまくいくポイントがみつかったらアップしますね。
お菓子さんはいつも綺麗なマカロンがならんでいるんですから、きっといつも出来るコツがあるはずですよね~
お菓子屋さんに聞いてみようかな(笑)

ごまみかん 2008年06月27日 01:30
>ねんあんさん
はじめまして。
「口金」ですよね!!
何人もの方があれ?と思って作って下さったかと思うとホントはずかしいです。。即効訂正しました。
ご指摘もらえてよかったです。ありがとうございます!
普段から、メール等でも誤字が多いおっちょこちょいなんです。。今後は気をつけますね。

マカロン、繊細ですが、出来るときっとはまります。是非作ってみてくださいね。
ryouko*nao 2008年10月26日 19:42
ごまみかんさん はじめまして、こんにちわ♫♬

今回は粉砂糖をヨーグルト付属の「砂糖」で作ってみたところ、うまく出来たのでレシピ?にさせていただきました!
どこを探してもコーンスターチの入っていない粉砂糖が見つからなくて・・・。(泣)
そんな時に大量にあまっていた付属の砂糖が目に入り、攪拌してみたところサラサラの粉砂糖が出来ました♫♬
念願の「マカロン」がごまみかんさんの丁寧なレシピのおかげで、ヒビ割れもせずにうまく出来た時には感激でした~!! (人´∀`o)
これからは砂糖欲しさに、ヨーグルト買います♫♬

またレシピにお世話になると思いますが、
ヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σお願いします。

※レシピのIDを記載させていただきましたが、お嫌でしたら、ご一報下さい。
Profile maki.0uk.v 2009年01月20日 21:56
はじめまして♪

コーンスターチの入っていない粉砂糖を探しているのですが、なかなか見つかりません><
ダイソーの粉砂糖はコーンスターチ入りで。。。;

ごまみかんさんはどこで買っていますか??
Profile なーちい 2009年02月07日 23:51
はじめまして。
子どもむけに、
お酒の入っていないマカロンを作りたいのですが・・・。
ブランデーは入れなくても
できますか?
ごまみかん 2009年02月13日 00:18
>ryouko*naoさん
 はじめまして。お返事遅れてごめんなさい。
 ヨーグルトのお砂糖を攪拌して出来るなんて凄い!
 結構あまってるので、私もやってみようかな♪
 コーンスターチの入っていない粉砂糖は、私はいつも 100円ショップセリアで買っています。
 他では見たこのとないんですよね。。。

>maki.Oukvさん
 お返事遅くなってごめんなさい。
 前の方のお返事にも書いたのですが、粉砂糖は
「セリア」で買ってます。100%グラニュー糖使用の粉砂 糖です。近くにお店があるといいのですが。
 もしない場合は、普通の粉砂糖でも出来ますよ。私は 材料を色々試した結果、コーンスターチ等の入っていないもの だと成功率が上がったので使っています。

>なーちいさん
 お返事遅れてごめんなさい。 
 お子さんむけにはブランデーを入れないでもガナッ シュの分量そのままで作れますよ。あとは、ブランデーの量を少なくするとか。うちの子(5歳)も食べたがるので、ブランデーは小さじ1/2程にして、1.2個だけ食べさせて上げてます。
kayo1110 2009年02月14日 09:54
初めまして!
マカロンを作っていますが
10回以上失敗しております・・・。
ピエはできるしヒビ割れもないのですが
ちょっと膨らみが足りないかな??と思います;;
食感が、売り物のマカロンのようにサクッとして
中はモチッではなく
サクッとはしているのですが、中が歯につく感じです;;
この食感にいつも失敗しておりますので
アドバイスお願いいたします><
私のうちのオーブンは150度以下にできませんし
上段と下段しかないので、上段で210度で3分程、
ピエができたら下段で150度で3分、薄っすら焦げて
しまいますので、アルミをかぶせて8分~10分程
焼いております><

ごまみかん 2009年04月30日 17:02
>kayo1110さん
お返事がすごく遅れてごめんなさい。
10回以上失敗はすごく悔しいですよね。。。

kayo1110さんのオーブンに合わないレシピだったら残念です。

このレシピでうちのオーブンの場合ですが、ピエが出来た後の焼を長くするとネチっとするようです。

なので、ピエが出来た後の焼く温度が高い上に焼時間が少し長いのかもしれません。
下段にしてからの時間を短くするか、ピエが少し出始めたらすぐ150度にして焼いてみたらどうでしょう。
オーブンの癖にあわせるのって難しいですよね。

参考にならなかったらすみません。

もしかしたら、他の方のレシピで150度以下にしないで焼いている方もいるかもしれませんので、そちらを参考にされてみるのもいいのではないでしょうか。