ほっこり体に優しい♫根菜のミネストローネ

ほっこり体に優しい♫根菜のミネストローネの画像

Description

けんちん汁のつもりが、大根・人参・牛蒡・里芋の根菜連合軍スープがあまりにも美味しくて、オリーブオイルを垂らし出来上がり♫

材料 (4人分)

8cm分
1/2本
1枚
1本
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
料理酒
1/4カップ
オリーブオイル
適量
塩コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    大根は1cm弱に切りイチョウ切りに、人参は皮をむき5mm厚に切る。牛蒡は斜め薄切りにし酢水に浸しておく。

  2. 2

    里芋は皮をむき面取りをして半分の大きさにカットしておく。しいたけは薄切りに、厚揚げは油抜きして薄切りにしておく。

  3. 3

    1の根菜をオリーブオイルを垂らしたフライパンでざっくりと焦げる一歩手前まで炒める。

  4. 4

    3に水を加え沸騰したら2を加え、料理酒も加えましょう。20分ほど弱火で素材が柔らかくなるまで煮込みます。

  5. 5

    写真

    火を止めオリーブオイルを垂らしたら、体に優しい根菜ミネストローネ(トマトなし)の出来上がりです。お好みで塩・コショウを。

  6. 6

    けんちん汁つもりが(よって写真なし)4手順でだしの素投入前に味見し路線変更。揚げぬきでドライトマトとか使えば進化しそう。

コツ・ポイント

1.煮込む前に☆野菜をフライパンでざっと炒めておくといい味がでるように思います。
2.ダシの素を入れずにつくりましたが根菜からいいー味の優しいスープができあがります。だし汁をいれてもOKですね。(翌日は味付けしてけんちん汁にリメイク)

このレシピの生い立ち

寒い毎日、ほっこり温かく単身生活・体にいいものをと地元の新鮮・格安根野菜を使ってけんちん汁をつくろうとキッチンに立ちました。味付けをする前にスープの味見をしたら、なんという滋味深い美味しさ。オリーブオイルを垂らしてそのままいただきました。
レシピID : 2477225 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート