カラフルエクレアの画像

Description

3種類のチョコを使ってカラフルなエクレアを作ってみました。

材料 (8個分)

シュー生地
25cc
25cc
少々
35g
1個
カスタードクリーム
1個
20g
砂糖
30g
200cc
ホイップクリーム
砂糖
10g
コーティング
明治ホワイトチョコレート
適量
明治リッチストロベリーチョコ
適量

作り方

  1. 1

    シュー生地を作ります。鍋に牛乳、水、無塩バター、塩を入れ火にかけ、一煮立ちさせる。

  2. 2

    薄力粉を加えて、手早く混ぜ、鍋肌からコロンとはがれるくらいまで火にかける。火からおろし、卵を少しずつ加えよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    直径1㎝の丸い口金をつけた絞り袋に入れ、天板に4~5㎝長さに絞りだします。

  4. 4

    写真

    霧吹きで水を吹きかけ、200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがっても、オーブンから出さずにそのまま冷ます。

  5. 5

    カスタードクリームを作ります。ボウルに卵、薄力粉、砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。温めた牛乳を少しづつ加える。

  6. 6

    こして鍋に移し替え、強火にかけ、焦がさないように木べらで混ぜながら煮る。とろみがついてから、さらに1~2分煮ます。

  7. 7

    ホイップクリームを作ります。生クリームに砂糖を加え、泡立て。

  8. 8

    写真

    焼きあがったシュー生地の上から1/3あたりを切り、カスタードとホイップクリームを絞り入れる。

  9. 9

    写真

    表面に、スプーンで、溶かしたチョコをかけ、お好みで模様を描いたら出来上がり。

コツ・ポイント

シュー生地を作るときは、卵で固さを調整してください。人差し指で生地をすくって指を立てると、記事の先が軽くおじぎするくらいの方さがいいと思います。カスタードは全卵を使って作りましたが、お好みのレシピで作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

見た目もインパクトのあるお菓子を作りたくて。
レシピID : 2477432 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート