カラフルエクレア

カラフルエクレア
3種類のチョコを使ってカラフルなエクレアを作ってみました。

材料 (8個分)

シュー生地
牛乳
25cc
25cc
無塩バター
25g
少々
薄力粉
35g
1個
カスタードクリーム
1個
薄力粉
20g
砂糖
30g
牛乳
200cc
ホイップクリーム
砂糖
10g
コーティング
明治ミルクチョコレート
適量
明治ホワイトチョコレート
適量
明治リッチストロベリーチョコ
適量

1

シュー生地を作ります。鍋に牛乳、水、無塩バター、塩を入れ火にかけ、一煮立ちさせる。

2

薄力粉を加えて、手早く混ぜ、鍋肌からコロンとはがれるくらいまで火にかける。火からおろし、卵を少しずつ加えよく混ぜる。

3

写真

直径1㎝の丸い口金をつけた絞り袋に入れ、天板に4~5㎝長さに絞りだします。

4

写真

霧吹きで水を吹きかけ、200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがっても、オーブンから出さずにそのまま冷ます。

5

カスタードクリームを作ります。ボウルに卵、薄力粉、砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。温めた牛乳を少しづつ加える。

6

こして鍋に移し替え、強火にかけ、焦がさないように木べらで混ぜながら煮る。とろみがついてから、さらに1~2分煮ます。

7

ホイップクリームを作ります。生クリームに砂糖を加え、泡立て。

8

写真

焼きあがったシュー生地の上から1/3あたりを切り、カスタードとホイップクリームを絞り入れる。

9

写真

表面に、スプーンで、溶かしたチョコをかけ、お好みで模様を描いたら出来上がり。

コツ・ポイント

シュー生地を作るときは、卵で固さを調整してください。人差し指で生地をすくって指を立てると、記事の先が軽くおじぎするくらいの方さがいいと思います。カスタードは全卵を使って作りましたが、お好みのレシピで作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

見た目もインパクトのあるお菓子を作りたくて。
レシピID : 2477432 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」