サングリア

夏になると、よく冷やしたサングリアが飲みたくなります。ガーデン・パーティにも良し、もちろん二人だけで楽しむのも!

材料 (4人分~)

800cc~1000cc
オレンジ
80g
りんご
80g
レモン
(薄切り)少々
砂糖
80g
いちご、あんず(生でも缶詰でも)、赤い実のフルーツ、バナナを好みで。

1

オレンジ、りんごとも同じくらいの角或いは乱切り。他のフルーツも大きさはそれに合わせます。バナナは輪切り

2

1のフルーツと砂糖を混ぜ合わせ、一晩ほど置きます。(バナナは除いて)

3

2に赤ワインとレモンの薄切りを混ぜ、冷たくしてできあがり!

コツ・ポイント

バナナを入れてからはあまり置きすぎると
濁ってしまうので、後から入れる方が仕上がりがいいです。オレンジの果汁を更にプラスしたり、他のお酒を加えたり、お好みの味に自由にして下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24775 公開日 : 01/07/08 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
no-bo 2001年07月08日 22:57
フランス滞在中、向こうはフルーツが豊富で、またおいしいのでよく作りました。
今回は漬け込む方法のレシピでしたが、ただ混ぜ合わせて冷やすだけでも出来ます!各家庭によってそれぞれ作り方が色々あるようですが、フルーツを手頃な大きさに切って、ワインと合わせるだけ。サングリア用のワインというのも見かけましたが、重くない飲みやすいワインで作るのが一番いいと思います。
パーティでは、大きなガラスなどのボウルにたっぷり入れて、レードル等で各自がすくえるようにテーブルに置いてあったのをよく見ました。
食前酒として飲んでいる内に飲みすぎてほろ酔い状態になっていたこともしばしば。
飲みたくなって初のレシピアップ。家の冷蔵庫でもフルーツがスタンバイしています。
こゝろ 2001年07月10日 09:32
フランス留学経験が生きたお洒落~なレシピですよね!私はどっしりした感じの赤ワインが大好きなんだけど、たまに「思ってたより軽かったみたい!」ってワインに遭遇してしまい、そのまま仕方なく飲み続ける・・・ってなことがあるんです。そういう時はサングリアにするべし!ですね。飲みに行った時にはよく注文するのに、実際に作ったことはなかったです。そうか!こうやって作るんですね~。美味しそう!酒豪の私は食前から暴走状態で飲んでしまいそうです。(笑)
私のボードからの話題を引っ張ってきちゃいますが、軟骨って本当に美味しいよね~。誕生日に軟骨って「?」とも思ったけど、大好物を揃えるのが一番!と考え直して登場させました。
これからもたくさんレシピ、アップしてね!楽しみにしてます。
こゝろ 2002年04月04日 12:37
すっかりサングリア報告するのを忘れてしまってた!

あの問題のとんでもない香りのワイン、no-boさんのサングリアですっかり飲み干してしまったよ。美味しかった~!果物の力であんなにも変わるもんなんだね。
私が果物を食べるのは本当に久しぶり(no-boさんには考えられない?)、ってことで、当然果物を剥いたり切ったりするのも懐かしい作業だったの。林檎剥きの時にはついつい皮を繋いでギネスブックに挑戦、の勢いで楽しんでしまった。
日頃扱わない食材を調理するのは新鮮でいいね~。

私のワインを救ってくれてありがとう~。今回はオレンジと林檎とバナナだけにしちゃったけど、今度はもっと色々入れてみるね。

・・・ね、サングリアってno-boさんの初レシピってことで私が書き込みしてるじゃない?あれを読んだら何か最初の緊張が感じられて笑えてこない(笑)?私、思わず笑っちゃった。
no-bo 2002年04月04日 16:51
美味しく飲めたのね!!一緒に飲んでいたわけではないのに、何だか私も美味しく味わったような気分。これからの季節ますます飲みたくなってしまうね。
これでこヽろさんに除外されたワイン達も生き残る道(?)が色々になったね。

早速「初レシピ」の書き込みを見てみたの。ちょっと緊張感あるね。お初っていう感じ。ホント、笑える・・・!こういうときがあって今に至ったのねぇ。この時はまさか京都でなんてこれっぽっちも思っていなかったもの。思い出アルバムのひとつだね。