蒸し器で作る簡単しっかりプリン

蒸し器で作る簡単しっかりプリン

Description

なめらかというよりはしっかり固めのプリン♪しっかりプリンの人気1位蒸し器部門トップ10入り頂きました!

材料 (4人前)

プリン液
4個
牛乳
400g
カラメル
砂糖
30gくらい
砂糖が湿るくらい
お湯
大さじ1

作り方

1

カラメルを作る。たっぷり目が好きな人は多めに。少なめが好きな人は少なめに。出来たら型に流してカラメルを固める。

2

牛乳を鍋で温める。(縁がフツフツするくらい)

3

その間に卵を割ってホイッパーでとき解して砂糖とバニラエッセンスを入れて温めた牛乳を入れて濾す。

4

型に流す。

5

ラップをして蒸し器に入れる。弱火中火の間あたりで20分蒸せば完成!完成かどうかは串を刺して液が流れ出て来なければ♪

6

写真

こういったアルミの型を使う場合は様子を見ながら12分〜15分で蒸しあがります。熱伝導が良いので蒸し過ぎに注意して!

7

ココットなどの小さい容器で作る際も10分位で様子を見ながら蒸しましょう。

8

オーブンで作る場合は160℃で40分蒸し焼き。

コツ・ポイント

蒸し器があればオーブンで作るよりも簡単に美味しいプリンがあっという間に出来ちゃいます。コツは…苦めなカラメルを作ることです。あと火加減くらいでしょうか。

このレシピの生い立ち

オーブンで蒸し焼きは水を張ったり向きを変えたりと大変。時間もかかるしそれならと蒸し器でやったらめちゃくちゃ簡単にあっという間に出来たので。あと最近流行りのなめらかプリンではなくしっかりした昔懐かしのプリンが食べたくて。
レシピID : 2477666 公開日 : 14/01/26 更新日 : 17/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/07/10

写真

今までどう作ってもすが入ってしまいましたが、成功しました!

ゆう☻

盛り付け素敵ですね^ ^つくれぽ感謝です!

17/12/15

写真

子供の頃、大好きだったプリンに再会できました 感謝・感激です

ジン好き

嬉しいお言葉感謝です!家族もこのプリン大好きです^_^

17/10/24

写真

固めプリン好きな夫が大絶賛!!りぴさせてください(*^O^*)

みみ母

わーい!ありがとうございます(о´∀`о)リピよろです!

17/10/22

写真

スも入らずキレイにできました!(嬉)さっぱりめのカラメルと共に♪

大槻 テルナ

つくれぽ感謝です(о´∀`о)さっぱりカラメルも美味しそう!