骨なし!鰹の南蛮揚げびたし

骨なし!鰹の南蛮揚げびたし
初鰹の季節ですね~!お魚の料理のレパートリーに是非!ご飯にも酒のつまみにもピッタリ!お魚嫌いの人や子供にもきっと食べてもらえると思います!

材料 (4人分)

一さく(刺身用1本)
小麦粉
適量
玉ねぎ
中1/2コ
<漬け汁>
醤油
1/2カップ
1/4カップ
1/4カップ
砂糖
大さじ3
大さじ2
1/2カップ

1

鰹は2cmぐらいの厚さに切って
ポリ袋に小麦粉と一緒に入れ、振りながらよくまぶす。

2

漬け汁の材料を鍋に入れ煮立たせ、ボールに移す。そこに、薄切りにした玉ねぎと、輪切りにした赤唐辛子を入れる。

3

1の鰹を油で揚げ火が通ったら直接2の中に入れていき、できあがり。
熱いままでも、冷めても美味しいです。

4

写真

<mari-pさん作>クックメンバーさん の美味しいレシピ /mari-p編 ID41683で紹介してくれています。艶もよくて味がよく染みてそう!旬の鰹を使っての活きの良さが伝わってくる写真ですね。

コツ・ポイント

冷蔵庫で4.5日は日保ちします。
鷹の爪はお好みで調節してください。
鮭などの切り身でもできます。
秋刀魚の場合は腸をとり3等分にぶつ切りにして使います。

このレシピの生い立ち

我が家に伝わるおふくろの味です。
レシピID : 24777 公開日 : 01/07/08 更新日 : 05/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/02/04

写真

生臭さが気になった鰹のたたきの救済に参考にさせてもらいました♪

candy0512

16/11/23

写真

美味しかったです!!!

ぽよよ0621

美味しそうに仕上がってますね!ありがとうございます!

17/08/06

写真

スッゴクおいしいです。はまります。レシピ有難うございます。

そらちゃん0430

ありがとう!また作ってくださいね〜

14/06/04

写真

味がしみた次の日も美味しかったです♪鰹南蛮いいですね~(^^)!

piro55

次の日も美味しいですよね~!ありがとうございます。

ayapi 2002年05月31日 16:55
キキキィッ

     うわ~ん。仲間なのに
             パタパタパタ・・
をんをん 2002年05月31日 19:24
ごっくん!




(飲んだらしい)
をんをん 2002年05月31日 19:24
2匹とも。
をんをん 2002年05月31日 19:30
ところで・・




(気が済んだらしい)






>それにしたって面白すぎる・・・この二人。
違うのよ。まりさん!
本当は、私ってば知的でクールでいんてりじぇんすなはずなのよ。
なのに、あやちゃんといると、どうしてもテンションがあがるというか、血が騒ぐというか・・・心踊るというか、暴走するというか、なんというか(爆)



え?
お前が仕掛けてるって?
そんなバカな!!


mari-p 2002年05月31日 19:54
をんちゃん心踊っちゃってるのね?


よしよし。
大丈夫だよ。

をんちゃんが
くーる  
 で
いんてりじぇんす
 
だって知ってるから・・・トオイメ
mari-p 2002年06月01日 17:24
今ごろだけどさ、

>私のレシピはコツもへったくれもいらないようなものしかないから。

ってをんちゃん言ってたけど、それが「をん食」のいいところだよ。
そのレシピを見て作ったらどんな人でも美味しく作れる。それってスゴイことだよね。

たとえば高~い料理の本のレシピって、材料も難しいし手順もややこしくて、結局うまく作れないことあるでしょ?>私だけかなぁ、結構ある。
をんちゃんのレシピは何種類も作ったけど、私でも(←ここ重要)美味しく出来たよ。

そんな所がをん食の魅力なんだね。

主婦の強~い味方。「をん食」
これからもよろしくっ!
をんをん 2002年06月01日 21:36
(^^ゞはずかしいっすぅ
ありがとう!

確かに、私も手順と材料が多いレシピは苦手・・
途中でどうしても手を抜こうとしちゃって、最後は結局失敗する(爆)
きちんとやれば、すっごく美味しくできるのはわかってるんだけど、やっぱり日々の食卓ではそこまでやる気がしないよね・・

会社から帰ってきて疲れ&空腹で、自分自信「早く食わせろー!」って感じだもん(笑)

みんながこうしてレスしてくれるのが、私の家事への原動力です!
そうそう!画像コピーさせてぇ。
レシピに貼らせてほしいんだけど、いい?
mari-p 2002年06月01日 22:06
>どうしても手を抜こうとしちゃって
そうそう(笑)。しかもあんまり長いレシピだと、最後までよく読んで始めないから後で大変なめにあったりして。

私の場合、手順が10以上あるとちょっとヤバイです(笑)


>画像コピー
おっけーですとも!
どうぞご自由にお使いくださ~い。
揺梨 2003年11月12日 18:56
をんをんさん、こんばんは♪
このかつおの南蛮揚げびたし、とっても美味しくてもう何度も作らせてもらってます。
お魚独特の臭みが全くなくて食べやすいですね。かつおのたたきが食べられない私も美味しくいただくことができました。
 いつもおいしいレシピ、ありがとうございます。
をんをん 2003年11月15日 22:31
揺梨さんこんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
イクラの写真も載せていただいたんですね、ツヤツヤしてとてもキレイないくらちゃん!
ありがとうございます。

>かつお
これは田舎の祖母の定番料理なんです。
祖母は、さんまの水揚げ日本一の漁港のそばに住んでいるので、本当は「さんま」で作るんです。
さんまで作るときは頭と腸をとって三等分ぐらいにぶつ切りにして使います。
骨を残して食べないといけないんですが、こちらもおいしいですよ。
なんといっても、元祖は「さんま」なんて(笑)
今、さんまが出まわっているので良かったら作ってみてください。

そうそう、揺梨さんアボガドを植えたそうですね。実は私もアボガドを植えてたことがあります。あまりにも大きくなってしまい、植え替えたところ植え替えに失敗して枯らしてしまったんですが・・

アボガドは、イチョウみたいにメスとオスがあるので一本では収穫できないんですよ。
私も、収穫を夢見て植えたんですけどね(笑)
アボガドの話しで盛りあがったスレッドがあるのでおひまだったら覗いてみてください。
結構、みなさん植えてます(笑)↓