南インドの朝食クレープ:お米と豆のアダイ

南インドの朝食クレープ:お米と豆のアダイの画像

Description

アダイドーサと呼ばれるインドで朝食に作られる薄いパン。ヘルシーでシンプル、お腹も満足、美味しく元気に一日が始められます。

材料 (2〜3人分)

乾燥ひよこ豆
半合
大さじ2杯
☆しょうが(みじん切り)
大さじ1
☆クミンシード(粉末も可)
小さじ半分
☆塩
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    お米とお豆を合わせ、よく洗う。

  2. 2

    写真

    よく洗ったら500cc以上の水に一晩つけます。常温で置いてください。

  3. 3

    写真

    写真は気温7度くらいのキッチンで、9時間つけた後です。水をたっぷり吸って柔らかくなっています。

  4. 4

    写真

    FPにお豆とお米のミックスと、☆の材料を加えて、液状にします。少し粗いのが残っても大丈夫。水も大さじ3程加えてください。

  5. 5

    写真

    こんな感じの出来上がりになれば大丈夫。水がたりなさそうでしたら、適宜加えながらFPをしてください。

  6. 6

    写真

    たねは、ゆるすぎないけれど、スプーンですくうと、ぼとっと落ちる感じ。

  7. 7

    写真

    フライパンを中火で温めます。テフロン加工のものなら、油は不要です。
    なお、我が家は今回、20cmフライパンを使いました。

  8. 8

    写真

    フライパンがしっかり熱くなったら、食事用の大さじ2杯をフライパンに落とし、スプーンで薄くのばします。できる限り薄くです。

  9. 9

    写真

    のばすと、次第に表面が乾いてきます。また、2分程でふちがきつね色になります。そしたら、ゆっくりフライパンからはがします。

  10. 10

    写真

    ひっくり返す時は、きつね色を目指してください。フライパン返しで、ぎゅっと押しながら、2分程反対側もしっかり焼きます。

  11. 11

    写真

    全部焼いたら出来上がり。
    20cmのフライパンで、5枚できました。大きなフライパンで大きく作っても楽しいですよ。

  12. 12

    写真

    本当は半分に折りたたんで食卓に出します。チャツネ、ヨーグルトのライタなどと合わせてお召し上がりください。

  13. 13

    写真

    こちらは、長ネギのみじん切りを入れました。定番はココナツや玉ねぎですが、色々なアイディアでお楽しみください。

コツ・ポイント

たねは、ゆるすぎず、ホットケーキのたねよりすこし硬いくらいです。とはいえ、ゆるくなっても薄く焼くと美味しくできるとは思います。
お米は、バスマティも、日本のお米も大丈夫でした。米粉でもいいかもしれませんね。

このレシピの生い立ち

我が家で定番の朝ご飯レシピです。実家では他のドーサ(お豆で作るクレープ)を食べていますが、特定のお豆が必要で手に入りずらいため、お家にあるもので簡単に作れるこちらをよく作ります。卵焼きや、野菜炒め、ポテトサラダなどと合わせても美味しいです。
レシピID : 2477903 公開日 : 14/02/03 更新日 : 14/02/24

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
まりんダル
初めて作ってみました!豆の味をしっかり感じられる豆のお好み焼きって感じでした☺️美味しかったです♡素敵なレシピありがとうございます
写真
TeSage
🥞に飽きていたので、インドの朝食ドーサに感激❣️簡単で栄養満点💯
写真
$ophie
インド旅行中ドーサをよく食べてました。これも似た味で大好きです♡
写真
イトンヌ
焼き色薄いですが、とっても美味しいです!素敵なレシピですね!