子供のおやつ☆かぼちゃミルクくずもち風

子供のおやつ☆かぼちゃミルクくずもち風
片栗粉を使ってかぼちゃを入れたくずもち風のおやつです♪大人も美味しく食べられます♪

材料 (3~4人分)

かぼちゃの裏ごし
160g
牛乳
300cc
100g
砂糖
30g
きなこ
お好みの量
黒蜜
お好みの量

1

鍋に片栗粉、砂糖を入れ泡だて器でぐるぐる混ぜ、牛乳を少しずつ加えてダマにならないようによく混ぜる。牛乳が混ざったらかぼちゃを入れてさらによく混ぜる。

2

固く絞った濡れ布巾を横に用意して、1を木ベラで絶えず混ぜながら弱火にかけ、すこしずつ固まってきても気にしないでよく混ぜ、全体的にもっちり固まってきたら火から下ろして濡れ布巾の上に乗せて素早く練るようによく混ぜる。

3

写真

大体ひとかたまりになったら、水でさっと濡らした型(14×21㎝のグラタン皿を使いました)に入れ、水で濡らした手で型に広げる。(すごく熱いので何回も手を水につけながらやってください)

4

写真

そのままおいて、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やし、水で濡らしたまな板の上に出し、水で濡らした包丁で食べやすい大きさに切って器に盛り、好みできな粉と黒蜜をかけて食べる。

コツ・ポイント

片栗粉をタピオカ粉100gに変えても出来ます。火にかけてる時は焦げやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

子供にいつもと違う感じのおやつを食べさせたくて。
前に何かの本で片栗粉でくずもち風にするのを見たことがあったので。
レシピID : 247802 公開日 : 06/04/08 更新日 : 06/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」