ちくわパン

ちくわパン
札幌にある「どんぐり」というパン屋さんで大人気の「ちくわパン」をまねして焼いてみました。本物は食べたことがないんですが、ちくわの中にツナマヨが入っているのが美味しさの秘密。

材料 (10個分)

ちくわ
5本入り1袋
ツナ缶
40g
玉ねぎ
1/4コ
マヨネーズ
適量

1

ホームベーカリーを使いました。バターロールのコースで生地を作ります。パン生地を切り分けて、ベンチタイム

2

ツナ缶に玉ねぎのみじん切りを混ぜてツナマヨをつくり、ちくわの中に詰めます。詰め終わったら、半分にします。

3

ベンチタイムが終わったら、生地を楕円形に伸ばして、ちくわをはさみます。オーブンで2次発酵を30分位してから、卵液を塗って180度で約10分くらい焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

本当の「ちくわパン」は長いままのちくわをパン生地でぐるぐる巻いて焼いているみたいです。私の作ったのは、バターロールの分量のままの生地なので、ちくわを半分にして、はさむだけの簡単な作りにしました。

このレシピの生い立ち

急に、食べたくなって・・・・。唯一ちくわパンを食べたことのある息子は、ちょっと違うけど、これはこれでうまい、うまい。と申しておりました。温めて食べると、ちくわが柔らかくなっておいしいよ。
レシピID : 247805 公開日 : 06/04/08 更新日 : 06/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

11/04/03

写真

成形いろいろですが、初ちくわパン完成! 食べるのが楽しみです。

たんぽぽの影

ありがとう~。ちくわパンて、食べあきませんよね。

10/04/19

写真

ちくわパン食べた事はないんですが美味しかった!子供にも大好評♪

こうめきち

キレイ、キレイ。あっという間に食べちゃいますよね。ありがとう

09/12/11

写真

職場の人たちにあげました☆おいしかったよん!

えりぱんな

ありがとう~。職場の方に作るなんて、見習わなきゃ!

09/11/13

写真

ナイス◎ちくわパン!とっても美味しいです!焼きたて最高~^^

OSONO

ありがとう~。いい色に焼けてますね。あっという間に食べちゃう

roomy 2006年04月09日 12:22
おいしそ~
バターロールのやわらかさ
オーストラリアには売ってません
自分で作るしかないけど根気もなく
写真で楽しませてもらいました。
ごちそうさま
もなもなか 2006年08月18日 14:27
知ってます^^tどんぐりのちくわパン!!さっぽろですから・・・
これ、おいしそうですねぇ・・今度、挑戦してみまーす!!
むうくん 2007年02月22日 15:48
はじめまして、こんにちは!
ちくわパンは食べたコトがないので、こんな感じかな?とイメージしながら作ってみました。ちくわの中身はキューピーパン工房のツナマヨをそのまま絞り込んでみました。(^^)
お惣菜パンとして、とっても食べ応えがありますね~!
おいしくいただきました。ご馳走様でした(^^♪
ヴァルリン 2007年02月27日 11:34
はじめまして、むうくんさん^^。
ちくわパンを作った時は私も食べたことがなかったんですが、最近も食べましたよ。本当に食べ応えがあって、ツナマヨサンドよりおいしいです。
お店のちくわパンには、パンの表面にマヨネーズを乗せて焼いてありました。でも、マヨネーズを乗せてないこのレシピのほうが飽きないで食べれるみたいです。
作ってくれて、ありがとうね。!!
リスのしっぽ 2007年05月02日 21:01
ヴァルリンさん、みなさん、はじめまして、こんばんは^(^ω^)^ノ
しっぽと申します(-ω-)^゛ペコっ。
今日、こちらのレシピのちくわを本に載っていたパンに包んで炊飯器で焼いてみました。
しっぽは、P○scoの「ちくわパン」(こちらは、クリームチーズ入り)を、食べて、むうくんのつくれぽ写真を見て、こちらのレシピの「ちくわパン」に興味がありました。
そして、やっと作れることが出来ました~♪
炊飯器使用なので、焼き色が無いので・・・。
パンの後ろには、焼き色が付いています(笑)
そして、こちらのちくわとしっぽの本に載っていたパンの生地を使って焼いたパンが美味しかったので、レシピアップをさせていただいました。
美味しいレシピをどうもありがとうございます。
おいしかったです。ごちそう様でした。
どうもお邪魔しました^(^ω^)^ノ
ヴァルリン 2007年05月05日 10:32
リスのしっぽさん、はじめまして♪
白くて柔らかくておいしそうなパンが出来ましたね~。本当に柔らかそう!!このパン屋さんは(どんぐり)最近札幌市内でもあちこちに支店が出来て、とても便利になりました。このちくわパンの他のパンもとてもおいしくて、今は「醤油パン」って言うのに興味があります。リスのしっぽさんの近くのパン屋さんでも、おもしろパンがあると思うので、見つけたら作って教えてね。
umibuta 2008年05月28日 21:34
ヴァルリンさん、こんばんは^^
umibutaと申します^^

春に札幌を離れたのですが、
最近急にどんぐりのちくわパンが恋しくなって。
こっちではみかけないし、でも作るっていってもなぁ・・
と、しりごみしていたところ、
検索してみたら作っていらっしゃる方を発見してやる気倍増!
しました^^

ありがとうございます♪

これからちょくちょく作って札幌を懐かしもうと思いますw

ご馳走様でした!
ヴァルリン 2008年05月31日 10:47
>umibutaさん、いらっしゃいませ~

私が始めてちくわパンを食べたのは、これを作ってから半年くらい経ったときなんです。TVで見たものと、息子が食べた感想を聞いてつくったので、このレシピはかなりいい加減ですよね(笑
でも、作ってくれてうれしいです。私は札幌に住んでいないんですが、札幌に行ったら、いつもどんぐりのパンを買いに行きます。最近は支店がいっぱいあって、とても便利ですねぇ~。