里芋と長ネギの和風コンソメスープ

里芋と長ネギの和風コンソメスープ

Description

【慶ちゃんシリーズ】コンソメスープなのに、長ネギと里芋でなぜか和風に。激ウマです。

材料 (4人分)

里芋
4個くらい
長ネギ
1本
ベーコンブロック
80gくらい
800mlくらい
バター
5g くらい(少なめに)
適量

作り方

1

写真

長ネギを3cm幅くらいに切り、トースターかグリルで焼き色をつける。(私は油なしのフライパンで焼きました。)中は生でOK!

2

写真

里芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切り、塩で揉んでぬめりをとる。ベーコンは少し厚めに短冊切りにする。

3

鍋にバターを入れ、焦げないように弱火でベーコンを炒める。

4

ベーコンに火が通ったら、水とコンソメ、⑴の焼き色をつけた長ネギ、⑵の里芋を加えて、煮込む。

5

里芋に火が通ったら出来上がり★

コツ・ポイント

ベーコンを焦がすと、スープにした時にベーコンのお焦げだけが分離し、浮いてしまうので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

頂いたスープがあまりにも美味しくて、お料理の達人に教えて頂きました。覚え書きです。
レシピID : 2478322 公開日 : 14/01/27 更新日 : 15/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/03

写真

筑前煮に入れなかった里芋も美味しく食べれました♪

やぶsan

ありがとうございます♪

14/12/09

写真

里芋が少し苦手な旦那もおいしいと言ってくれました٩( ᐛ )و♡

みきみきみきさん

ありがとうございます!また作ってみて下さいね**

14/03/31

写真

バター炒め忘れ^^;でもコンソメ味に和食材とても美味でした♡

YUKIKI☆

バター入れると洋風度up、またお試し下さいね★

14/02/18

First tsukurepo mark
写真

余ったえのきもイン。里芋ねぎベーコン合う♥︎美味しかったです。

TY♡cuisine

えのき美味しそうですね!私もトライしてみます。