大豆ピューレで濃厚チョコバナナムース

大豆ピューレで濃厚チョコバナナムース

Description

卵や生クリームを混ぜないのに大豆ピューレでしっかり濃厚。後味は爽やか。イソフラボンや食物繊維も摂れるスイーツです。

材料 (ココット6個分)

大豆ピューレ
1袋180g
バナナ
1.5本
砂糖
大さじ3
大さじ3
トッピング
バナナ
0.5本
砂糖+水
小さじ2+50cc
ココアパウダー
少々

作り方

1

写真

トッピングのバナナを1㎝にスライスし砂糖水につけておく。ゼラチンは水でふやかしておく。板チョコは刻んで湯せんで溶かす。

2

写真

大豆ピューレ、バナナ、砂糖をミキサーにかけ、ゼラチンをレンジで20秒くらいチンして溶かしたものを加え更に滑らかにする。

3

写真

溶かしたチョコと2のピューレを滑らかになるまで混ぜ、お好きな型に入れたら冷蔵庫で冷やす。

4

写真

トッピングをする。クリームを絞り、バナナを飾ったらココアパウダーを振る。ハーブやピックなどを飾ると可愛いです。

5

写真

とろける生チョコのような滑らかな食感を楽しんでください♪バナナの香りもとっても爽やかです。

コツ・ポイント

ゼラチンを溶かすときは様子をみながらしっかり溶かして下さい。ペーストとチョコを混ぜ合わせるときはつやが出るまで混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

しつこくないけど濃厚な、カロリーをおさえたレシピを考えたくて。※食の科学舎さんの大豆ピューレを使用しています。
レシピID : 2478399 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/02/03

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
ただいま多忙につきつくれぽ掲載のコメントを省略させて頂いておりますが、いつも嬉しく読ませていただいています!ありがとうございます!
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
日々のお弁当やお料理のブログ http://chikipon.blog.jp/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」