酸っぱくない…「金柑の酢甘煮」

酸っぱくない…「金柑の酢甘煮」

Description

保存性を良くするため…米酢を入れて作った金柑の甘露煮です。金柑は大寒を過ぎると甘くなり…風邪に供え作り置きしましょう。

材料

金柑
1キログラム
砂糖
500グラム
100cc
大匙1杯

作り方

1

写真

金柑はヘタを取り除き、重さを計っておきます。包丁の刃先で切れ込みを入れるか、竹串で突き刺し…味が滲みやすくします。

2

写真

たっぷりの水で10分ほど茹で、水を取り替えながら1時間ほど水に浸けておきます。

3

写真

金柑が浸かるまで水を入れ、砂糖と酢を加えて煮汁が半量になるまで弱火で煮ます。仕上げに艶だしの蜂蜜を加え、煮上げました。

4

写真

ガラス瓶に入れ滅菌処理すれば常温で1年半ほど保管可能、プラスチック容器に入れ冷蔵庫保管なら3カ月は大丈夫です。

コツ・ポイント

風邪になったとき食べる目的で、瓶や容器に入れるときは少量の「小分け」にしました。保存性を高めるため米酢を使いましたが、酢であれば何でもよく…仕上がりは、まったく酸っぱくありません。すぐ消費するのであれば、砂糖の量を減らして作っても可です。

このレシピの生い立ち

毎年、美味しくなった大寒のころに金柑をいただくので作っています。昔はお正月の「おせち」にも入れていました。完熟金柑なら苦味も無く、茹でてすぐ煮ることも可能です。タネが気になるなら竹串を使って取り出せますが、時間がかかり過ぎ今は止めました。
レシピID : 2478622 公開日 : 14/01/27 更新日 : 17/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/03/19

写真

リンゴ酢で甘露煮 初挑戦しました。 苦味が気にならず美味しいです

なつばぁ

これは我が家の定番季節料理ですよ。つくレポ有難うございます。

16/03/19

写真

喉が痛くてタイミング良くもらったらキンカンで。少量ですが。

HIROMAYUママ

冷蔵庫に入れると、かなり長く保存できますよ。レポに…感謝!

15/03/16

写真

今年も作りました!ちょっとシワ寄っちゃったけど美味しかったです

pugyu

我が家は鳥害で収穫できず…保存できるのが、いいですよね。

15/02/06

写真

初めて挑戦♪手軽なレシピで上手にできました。シロップもお湯割で☆

へぱらぎ

1年前に作ったのも作りたてみたいですよ。風邪対策に…れぽ感謝