「1番辛かったで賞」受賞のチリ

「1番辛かったで賞」受賞のチリ
昨日行われたチリコンテスト(そんなに大きなコンテストではありません)で、私のチリが激辛に選ばれました。

材料 (6~8人分)

玉ねぎ
中1個
セロリ
1本
ピーマン
1個
3かけ
牛サーロイン
1パウンド(約500g)
豚サーロイン
1パウンド(約500g)
トマトソース
2缶(8オンス缶2個)
メキシコスタイルトマトソース
1缶(8オンス=1カップ)
ドライハバネロ
4個
粒状チキンコンソメ
こさじ1
こさじ1
ドライオレガノ
こさじ1
少々
ビール
1缶(12オンス)
ブラックビーン
2缶(12オンス缶2個)

1

器にドライハバネロを入れ,熱湯を注いで30分間ふやかす。ふやけたら茎の部分と中の種を取り出し,ハバネロとふやかした水をフードプロセッサーにかけてピュレー状にする。玉ねぎ,ピーマン,セロリ,ニンニクは大きめにみじん切りする。

2

牛肉と豚肉は一口大さいの目切りする。パプリカ、塩,こしょうを適量ふりかけて下味をつける。強火で温めたフライパンにサラダ油を少々加え,牛肉と豚肉を5分間焼く。(表面に色がつくまで)皿に取り出しておく。

3

大きな鍋を中火で温め,サラダ油を入れる。玉ねぎ,ピーマン,セロリ,ニンニクを入れて炒める。しんなりしたらトマトソース,ビール,クミンパウダー,ドライオレガノ,ウスターソース,粒状チキンコンソメを加えて沸騰させる。

4

沸騰したら火を弱め,肉を加えて蓋をして1時間半煮込む。辛さが足りない時にはチリパウダーやカイエンペッパー,ホットソースを加える。ブラックビーンを缶からだし,ざるに上げて水を切る。チリに加えてさらに10分ほど煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

メキシカンスーパーに行けばどの材料も手に入ります。普通のスーパーでもメキシカンのコーナーに行けば置いてありますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24787 公開日 : 01/07/09 更新日 : 01/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Phoebe 2001年07月09日 07:18
日記を読んでいたので、楽しみにしてました。こちらの方、結構辛いの弱いですよね。でも私は大好きなので、ぜひぜひ食べてみたい!!ところでハバネロって何ですか?辛いものなのかなあ?

ジップロックのCMでもやってましたが、チリコンテスト、アメリカでは地域毎によくあるんですか?なんだかとても面白そう!!

Megumi 2001年07月10日 00:23
ありがとうございます!でも個人でやっているコンテストだったんで,参加したチリ数も14でした。アメリカ人(白人というべき?)ばかりが参加したコンテストだったんですけど,どのチリも甘い!ある人はまるで缶そのものの味(作ったとは思えない)、ある人はスープ状態,ある人はスラーピージョー(ミートソースみたいなものでパンにはさんで食べる)のよう・…といろいろでした。私のチリは個人的に「ちょっと辛いかな?」と思っていたんですが,他の人のを食べ比べた時,「あ、私のが1番辛い」と思いました。本当に辛いのが弱いんでしょうね、皆さん。

ハバネロというのは世界一カラ~いチリです。ここではフレッシュもドライも手に入ります。カナダでは手に入るかな?手に入らないなら,送りましょうか?
Phoebe 2001年07月10日 07:54
とりあえず、うちから3分のお店にはありませんでした(多分)。でもわざわざいいですよ!!他のお店に行った時も気にしてみてみます。ドライの方はどういうコーナーとかで見かけることが出来るんだろう?
カレーなんかに入れたら激辛を越えたものになるのかなあ。旦那をびっくりさせてみるのも面白そう(と言う前に自分がノックアウトされるかも)。
Mapletea 2001年07月10日 08:55
おお、コンテスト1位なんてすごいねぇ~!
しかもとってもおいしそう。。。
激辛スキの私は是非ためさねば。

一緒に食事してるとよく、「ほんとに日本人?」と
いわれるくらいチリペッパーとかハラペーニョ パクパク
いれちゃうのよね。
Megumi 2001年07月11日 00:38
Mapleteaさん、コンテストは激辛賞をもらっただけで,1位じゃなかったのよ。1位は私が「げ、甘くてまずくて酒臭い~!」と思ったチリでした。みなさん、甘いチリが好きだったみたい。

メキシコ人が少ないカナダでは当たり前に置いていないのかも??ここではどこのスーパーでもメキシコのコーナーがあって,そこにいろんなドライチリが売ってあるんですよ。もし見つからなかったら,本当に送りますよ~!だんなさんに内緒でおかずに入れて出したらどうでしょう?あまりの辛さにきっと顔が真っ赤になっちゃう!