春色♪ピンクロールケーキ

春色♪ピンクロールケーキ
お砂糖も控えめ、バターも使っていません。いちごたっぷりのロールケーキです。

材料 (30cm,1本分)

小麦粉
100g
Mサイズ4個
砂糖
50g
牛乳
15cc
いちご
1パック
生クリーム用砂糖
10g

1

小麦粉をよく振るっておく。オーブンを180℃に温める

2

ボールに卵を割り、砂糖を加えて、湯煎をしながら泡たてる。卵液が40℃くらいになったら、湯煎からはずしてもったりするまで、泡たてる。

3

泡立て器で生地をすくうと、リボン状になって落ちてくるようになったら、粉を加えてさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなったら、牛乳を加えて、さっくり混ぜる

4

30cm×30cmの天板にクッキングシートをひき、生地を流し入れる。生地を平らにし、気泡抜きをした後、180℃のオーブンで20〜25分焼く。オーブンはご自宅の特徴を見て、調節して下さい。

5

生地が焼けたら、あら熱を取り、ナイフで横に3本ほど筋を入れておく。そうすると生地が巻きやすくなる。

6

いちごは半パックをミキサーなどでピューレにしておく。残りの半パックは、5個くらいを飾り用に残し、1つを4〜8等分くらいに切っておく。(大きさはお好みです)

7

生クリームは氷水にあてながら、砂糖を加えて泡たてる。しっかり泡だったら、いちごピューレを加える。きれいなピンク色のクリームしたい場合は、食紅などを微量加えて下さい。

8

あら熱の取れた生地にクリームをのばし、中にいれるいちごを並べたら、はじから生地を巻いていく。巻終わりを下にして、冷蔵庫で落ち着かせる。

コツ・ポイント

私の写真では簡単に作ってしまったので、きれいにデコレーションしていなくてごめんなさい。中にクリームがたっぷり入っているので、外側にはクリームを塗っていません。お好みで、クリームを塗る場合は生クリームを300ccに増やして下さい。いちごもすこし増やした方が良いと思います。中にいれるフルーツはいちご以外でもカラフルにキウイやメロン、パイナップルなどをつかっても良いと思います。

このレシピの生い立ち

ロールケーキは作ったことがなかったので、チャレンジしてみました。
レシピID : 247910 公開日 : 06/04/08 更新日 : 06/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」