もやしの高野豆腐あんかけ ほうれん草入り

もやしの高野豆腐あんかけ ほうれん草入り
知人の夕ごはんからヒントを得て、もやしに餡かけをしてみました。ローカロリーだし簡単だし美味しいし・・・それに、安い!度々食卓に登場しそうです♪

材料 (2~4人前)

もやし
1袋
高野豆腐
1枚
ほうれん草
1/2把
中華風だし(粉末)
適宜
コーンスターチ又は片栗粉
適宜
塩・こしょう
適宜

1

☆もやしは洗って水気を切っておく(気になる方はひげ根を取っておく)
☆ほうれん草は茹でてみじん切りにする。
☆高野豆腐は水で戻して細かくちぎっておく。
☆お鍋にお湯を沸かしておく。

2

もやしを茹でる。
お鍋にお酢(分量外)を少し入れて茹でると、しゃきしゃきに茹で上がります。
茹で上がったらザルにあけ、水気を切っておく。

3

フライパン又は小ぶりの鍋にお水を入れて沸騰させ、高野豆腐と中華だしを入れて高野豆腐が柔らかくなるまで煮る。塩こしょうで味を整え、お好みで醤油を入れる。

4

コーンスターチまたは片栗粉を水で溶き、3の高野豆腐に入れてとろみをつける。そこに、ほうれん草のみじん切りを入れて、軽く混ぜ、火を通す。

5

器にもやしを盛りつけ、4の餡をかければ出来上がり♪

コツ・ポイント

高野豆腐+ほうれん草。ダイエットの強い味方たちです。
もやしに味をつけないので、餡は少し濃い味付の方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

もやしに餡かけ・・・秀逸なアイデアだと思います。
教えてくださった知人に感謝。
レシピID : 247921 公開日 : 09/01/11 更新日 : 09/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/09

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草切らし、ピーマンと葱で。歯応えあって美味しかった!

Capricorchiyo

栄養タップリで美味しそう(*^O^*)つくれぽありがとです♪