我が家の豚汁

我が家の豚汁
寒い冬は勿論、夏でもこれを作ると何杯でも食べちゃいます♪

材料

☆具材(お好みのもの)☆
豚肉(お好みの部位・バラお薦め)
150~200g
人参
中1/2本
大根
15cm
サツマイモ
中1/2本
ゴボウ
1本
厚揚げ
1/2パック
白ネギ
1本
椎茸等きのこ類
お好みで
☆調味料☆
1L
小さじ2
砂糖
大さじ2
酒(炒める時)
大さじ1
酒(煮込む時)
大さじ2
醤油
大さじ2・1/2
味噌
お好みで
大さじ1

1

野菜を好みの大きさに切る(サツマイモは溶けるので、大きめに)。切ったらゴボウとサツマイモは水にさらし水を切る。

2

※私の場合→大根はいちょう切り。人参は半月切り。さつまいもは乱切り。白ネギはななめ切り。ゴボウは厚めのささがき

3

豚肉を食べやすい大きさに切り、熱した鍋にごま油をいれ炒める。肉の色が変わってきたら、酒・砂糖を入れ焦げないように炒める。

4

豚肉に火が通ったら、白ネギ以外の具材を投入し、酒・水・出汁を入れる。野菜が柔らかくなるまで、丁寧に灰汁を取り除き煮る。

5

煮込んだら火を止め醤油を入れ、味を見ながら味噌で味を整える。ここで白ネギを投入する。

6

味噌が溶けたら再加熱、沸騰直前で火を止め完成。お好みで薬味ネギ、生姜、七味等を入れてください。私は九条ネギがお薦めです。

コツ・ポイント

出汁をたっぷり、醤油使用で味噌を少な目にしています。砂糖使用でこくもアップします。

このレシピの生い立ち

小さい頃食べた豚汁が忘れられず、記憶を頼りに作っていた結果、このレシピで落ち着きました。味噌汁が苦手なため、出汁多目、醤油使用で味噌の量を少なくしています。
レシピID : 2479233 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」