豚スペアリブのビールマリネ焼き

豚スペアリブのビールマリネ焼き
海外に住んでいると老酒や日本酒を使うのがもったいなかったりするので、その代わりにビールとハチミツを使ってマリネしてみました。ソース次第で和洋中どれにでも使えます。私はソースなしでもおいしいと思います。

材料

豚スペアリブ
600 g
お好みのビール
100 cc
小さじ1
小さじ1
あら引き黒胡椒
適量

1

写真

豚スペアリブを残りの材料で30分以上マリネします。

2

写真

175度のオーブンで30分以上、色よく火がとおるまで焼き(片面20分、もう片面10分以上)、お好みのソースで和えます。左上から時計まわりに、田楽風、バルサミコ酢、梅干、中華風(ゴマ油、ネギ、レモン汁)で試してみました。

コツ・ポイント

◆ビールはここではBeck'sを使いました。ダークビールを使ってみても面白いかもしれません。

このレシピの生い立ち

もともとは本に載っていた中華のレシピですが、海外に住んでいると老酒や日本酒を使うのがもったいなかったりするので、その代わりに近くのスーパーでも売っているビールとハチミツ(甘みを補うためと、照りがでるかなと思って)を使ってマリネしてみました。また、ビールにしたので、和洋中どれにでも合います。
レシピID : 247931 公開日 : 06/04/09 更新日 : 10/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/12/04

写真

リピです(^^)ジャガイモも一緒にベイクしました!

hisayoko

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡

14/10/10

First tsukurepo mark
写真

蜂蜜がなくメープルシロップで!簡単^_^辛子醤油で頂きました!

hisayoko

初つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡