鶏むね肉ときのこのマリネ風

鶏むね肉ときのこのマリネ風

Description

★話題入★ニンニクで香ばしく焼いたキノコとコロコロの鶏肉。オリーブ油とお酢に浸して常備菜!サラダやおつまみにピッタリです
moj moj

材料 (4人分)

鶏むね肉
1枚(200~250g)
椎茸、えのき、エリンギ等
鶏肉と同量
刻みにんにく
2片
★酢
大さじ2
★塩コショウ
少々

作り方

1

写真

鶏むね肉は1~1.5cm角に切り、塩コショウをもみ込む。

2

写真

フライパンで焼き、★のマリネ液と和える
※焼き過ぎない!

3

写真

椎茸は一口大に切る。先にニンニクを軽く炒めてから鷹の爪と椎茸を入れて焼く。
塩コショウで味付け。

4

鶏肉を浸しているボールに炒めたニンニクと椎茸を入れ和える
※時間を置き、味をなじませる。

5

※タレを多めに作り、レタス、トマト(角切り)、キュウリ(乱切り)とあわせてサラダにすると美味!

6

写真

コツ・ポイント

・鶏肉は焼きすぎず、しっとり仕上げるのがポイント!表面のピンク色が白くなったら、けっこう余熱で火が通るので、早々に火を止める。
・ニンニクは弱火で炒め、焦がさないように!きのこ類を入れ更に炒めるので、ニンニクの段階で焼き過ぎないように。

このレシピの生い立ち

今回は椎茸のみですが、しめじ、えりんぎ、エノキ等で!しっかり浸して味を染みこませて下さい。
おつまみにピッタリのつまみやすいサイズです。
常備菜にすれば、お弁当にも大活躍です。
葉物野菜とタレごと合わせれば美味しいサラダになります。
レシピID : 2479311 公開日 : 14/01/28 更新日 : 18/06/01

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (35人)

2021/10/27

写真

胸肉350g椎茸マッシュルームしめじ300g、バルサミコ大2黒酢大1オリーブ油大3で。おいしすぎて手が止まりませんでした!

喜八&Hacchi

2021/09/06

写真

簡単!さっぱり!ヘルシー!パプリカを入れてカラフルに。小麦粉もマスタードが無くても美味しいです♡

クック2I8RRG☆

2020/08/19

写真

トマトと和えて。翌日は海藻ミックスと和えて。さっぱり美味しい!

*実月*

2019/11/12

写真

簡単で美味しかったです!お酢とオリーブ油同量です!

ガリガリ君

1 2 3 4 5