簡単!赤貝の煮付けの画像

Description

揉み洗いした赤貝を鍋に入れ、水を入れないで中火で熱し、貝の水分が出たら調味料を加えて煮詰める。

材料 (2人分)

1パック(600g程度)
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうが
適量

作り方

  1. 1

    ボールに水をいれ、厚手の炊事用手袋で赤貝を揉み洗いして、藻を落とす。

  2. 2

    鍋に水を入れないで、中火で赤貝を加熱する。

  3. 3

    赤貝から水分が十分出たところで、醤油、みりん、酒、砂糖を入れて煮詰める

  4. 4

    好みでしょうがもスライスして調味料と共に入れる。

コツ・ポイント

我が家ではスリ鉢に水をいれ、赤貝を掻き回して洗浄します。厚手の炊事用手袋は、キャベツなどをスライサーでスライスする際に指先の怪我の予防にもなり便利です。 大粒の赤貝のパックは水分が少ないので水を50㏄程度補給します。

このレシピの生い立ち

寒い冬は、赤貝の美味しい季節です、母の手伝いで、赤貝をスリ鉢で洗浄したのを思い出し、酒の肴に作りました。
レシピID : 2479326 公開日 : 14/01/28 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ぽんこつ子♡
とても美味しかったです♡

ご返事が遅くなりました。そろそろ、赤貝の美味しい季節です。

写真
ycko
剥き身で。美味しかったです!

ビールの肴に最高ですね!。^_^

写真
デビりん
貝を洗うの大変でしたが、美味しく出来ました。レシピ感謝です。

冬の赤貝は最高です。私は、キッチン手袋を使って洗います。

写真
にこにこりょこ
おいしく出来ました~早速また赤貝炊きたくなりました~

冬場の酒の肴に最高ですね。