ブロッコリーとベーコンのごまマヨあえ♪

ブロッコリーとベーコンのごまマヨあえ♪
マヨネーズやベーコンを使っているので、とーちゃんや子供にも好評です。

材料 (4人分)

ブロッコリー
1個
ベーコン
1枚
☆練りごま
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1
☆醤油
小さじ1
トッピングのごま
適量

1

鍋に熱湯を沸かし、ほぐしたブロッコリーを入れて茹でる。取り出したら、ベーコンを入れて、さっと茹でて取り出す。

2

ベーコンは横半分に切り、それを1㎝幅の細切りにする。☆を混ぜあわせる。

3

①のブロッコリーを器に盛り、上にベーコン、☆の順に盛り、ごまを振り掛けて、できあがり~♪

コツ・ポイント

特にありませーん。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーがおいしい時期ですね。もうすぐ幼稚園もお弁当。これをミニカップに入れて、トースターで焼いてもいいかも。
レシピID : 247952 公開日 : 06/04/09 更新日 : 06/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
にわとりかあさん 2006年04月09日 09:33
めっぐ~さんこんにちは。
我が家の近くに野菜の自販機が何カ所かあり掘り出し物を
求めてチャリを走らせます。
スーパーより安い上に新鮮!私は虜になっています。
ただ、当たり前ですがほしい物があるとは限らず
同じ野菜が続くのです。
今はブロッコリーとほうれん草なので作ってみますね。
ブロッコリーってそのままお弁当に入れるとふたを
あけた時にいやなにおいがしませんか?
だからいつもマヨをのせてトースターで焼いて入れます。
ゴママヨ和えはグレードアップだわ~
うちは中高生だから明太マヨも評判いいです。(^^)
めっぐ~ 2006年04月10日 11:01
にわとりかあさんさん、こんにちはっ。
新鮮なお野菜が手ごろにあって、うらやましいですよ~。
私もお近くなら、ママチャリをかっとばしていっちゃいますね!
お弁当に入れると、
確かにブロッコリー臭さはあるかも。
でもブロッコリーって、いい彩りと場所埋めになるから、
お弁当にはかかせないアイテムですよね~。
明太マヨもおいしいですよね。
鶏肉に乗っけてもおいしそ~♪
きっと、にわとりかあさん家は、
食費すごいんでしょう~(;^―^)?!
またいいお話あったら、聞かせてくださいねヾ(^-^)