さっくりフワッ◇中味もおいしいカレーパン

さっくりフワッ◇中味もおいしいカレーパン

Description

ポットラックにずーっとリクエストされた我が家のカレーパン。中身のカレーも美味しいですよ。失敗しないコツ記載。

材料 (8個分)

パン生地
250g
砂糖
10g
3g
150g
ドライイースト
2g
バター
5g
中味のカレー(ID:3446045
牛ひき肉 又は合いびき肉
50g
にんじん
1本(約100g)
玉ねぎ
小1/2個(約50g)
1片
200cc
サラダ油
少々
市販のカレールー
50g
 
1カップ
霧吹きに水
適量
サラダ油(揚げ用)
適量

作り方

1

写真

先に中身のカレーを作っておきます。
カレーパン用に調整したとってもおいしいフィリングです。
ID:3446045

2

写真

バター以外の材料をボウルに入れて混ぜる。粉っぽさがなくなってきたら台の上に出し

3

写真

生地をこすり付けるように押して戻すをくり返して捏ねていく。生地が滑らかになったところでバターを混ぜて同じように捏ねる。

4

写真

バターがなじんだら叩いたりコロコロをくり返して表面がすべらかな絹肌になるまでしっかり捏ねる。

5

写真

丸めてボウルに戻し乾燥しないようにラップなどで覆う。倍ぐらいの大きさになるまで一次発酵させる。

6

写真

HBやニーダーを使う場合は一次発酵までさせてこのあとの工程に進んでください。

7

写真

ガス抜きして8分割し表面を張らせて丸める。乾燥に気をつけて生地が少し緩むまでベンチタイムを10~20分(状態により調整)

8

写真

その間にあらかじめ作って冷ましたカレーを八分割しておくとこのあとの作業がしやすいです。
(画像は倍量です)

9

生地がベタつくようならほんの少し打ち粉をしてもOK。手の平で軽くぽんぽんと叩いてガスを抜き平たく押しつぶす。

10

写真

麺棒を使い、横の長さが12cmくらいになるよう少々楕円気味に伸ばす。半分にカレーを乗せて

11

写真

そのまま台の上で半分に折りたたみ、軽く端を閉じる。空気が入らないよう、片方の端から指で閉じていく。

12

写真

手の平に乗せてもう一度しっかり密着させる。これでとじ目にカレーをつけず簡単に包めます。

13

写真

包むごとにとじ目を下にしてワックスペーパーに並べておく。

14

霧吹きに水、パン生地がじゅうぶん入る大きさのボウルにパン粉を少々多めに準備する。

15

写真

手の上に生地を乗せて3回ほど霧吹きし、手のひらで優しく転がして表面全体を湿らせ

16

写真

そのままパン粉のボウルに入れる。そっと転がしたり上からかけて全体にパン粉をつける。

17

写真

片方の手は霧吹き用、もう片方はパン粉まぶし用に分けると途中で手を洗わなくても最後まで指先がゴロゴロしません。

18

写真

パン粉をつけた後もとじ目は下にして、ワックスペーパーに並べていく。

19

写真

温かいところで20~30分、見た目にひとまわり大きくなったら二次発酵完了。
揚げるともうひとまわり大きくなります。

20

写真

深めのフライパンに油を入れて中温よりやや低め(160~170度)に熱し、パンをフライパンの鍋肌から滑らせるように入れる。

21

写真

フライパンの大きさにもよりますが、1回に揚げるのは3個まで。油に投入したら時間を置かずに一度上下を返す。

22

写真

火加減は弱めの中火くらい。温度を保ってときどき上下を返しながら揚げていく。

23

写真

生地が膨らんできてひっくり返しても元に戻ってしまう時は菜箸やトングで抑えてしばらく固定すると動かなくなります。

24

写真

両面で合計6分くらい揚げ、きれいなキツネ色になったら油をよく切ってバットに上げる。

25

写真

できあがり~♬

26

写真

1回揚げるごとに油の底に沈んだ残留パン粉はしっかり取り除きましょう。

27

写真

揚げ方をもっと詳しく載せています。初めて作る方はぜひ一読してみてくださいね。
ID:3449307

28

写真

たくさんの方に作っていただきました。つくれぽしてくださった皆さま、ありがとうございます。

コツ・ポイント

成形前にベンチタイムをじゅうぶん取ると生地の伸びも良くなりとじ目も密着するので、揚げているときの中身噴出がありません。
揚げるときは生地の急激な変化を避けるために油の温度を160~170度に保つことが大切です。

このレシピの生い立ち

料理上手な義母に教えてもらい、息子たちが小学生の頃から作ってきました。自分が失敗してきたことをポイントに盛り込んだレシピなので、初めての方にも参考になれば嬉しいです。
粗熱がとれた揚げたてをぜひぜひお家で味わってください。
レシピID : 2479561 公開日 : 15/10/08 更新日 : 20/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

408 (374人)

20/05/25

写真

カレーフィリングの味がしっかりする、このレシピ大好きです❤️

benkmom

20/05/24

写真

家族に大好評でした^_^ 美味しかったです。

まきぴーかきぴー

20/05/23

写真

前日にキーマカレーを沢山作って余ったので、生地を参考にさせていただきました。ふんわりもっちりの美味しいカレーパンが出来ました。

brad

20/05/23

写真

閉じがあまくて中身が出てしまったのもありましたがおおむね大成功!

鈴木さとも

1 2 3 4 5
えみんちゅ* 2015年10月15日 17:24
♪Hoinkさん

ちょこっと時間できたから遊びにきました♡
kimimaruoちゃんの根菜グラタン美味しかったでしょ(^w^)
同じレシピ作って食べて美味しいを共感って嬉しいね♬

こちらのパン美味しそう♡
わたしもパンレシピ保存のままになってるけどここ数ヶ月なんだかパン作りの気持ちがしぼんでしまってて^^;
なんせ熱しやすくて冷めやすい子(笑

またぷら~っと覗きにきます \(^o^)/
Hoink 2015年10月26日 21:50
*えみちゃん*

ご無沙汰です~♪ お元気?(よね^^)
根菜グラタンおいしかったわ~!!
えみちゃんのれぽ画像があんまりおいしそうで、レシピみたら
ちょうど材料も揃ってました。根菜はたくさん食べたいけど
ついつい同じようなお料理にしちゃうので新鮮でもありました。

なぎちゃんのハロウィーン帽子、そぉそぉ、着せたくなっちゃうのよね^^
マニラは熱帯で服はちょっと暑いけど、カチューシャとか
可愛いお散歩リーシュがあるとすぐに目が行きますよ。

食欲の秋ね♪
九州にもガン見したくなるおいしそうなターゲットがたくさん
あるけど、行くチャンスがあるまでおあずけです。
でも日記で紹介してくれてるものちゃんとメモッてるよ♪

来てくれてありがとうね(^^)
タマにはおしゃべりしたいので、よかったらいつでも
寄ってくださいませ♪
Hoink 2016年03月17日 15:01
*Ria19にゃんさん*

カレーパンにれぽを届けていただきありがとうございます♪
揚がった色、それに形がとってもきれいで、お仕事のていねいさが
伝わってきました。作ってくださってとっても嬉しいです^^

生地がかたくなってしまったとのこと、揚げ色がきれいなので
高温の油で表面が硬くなってしまったということではないですよね。

これまで作ってきたなかで私が生地にふんわり感が少ないな~と
感じたのは、捏ねあげがじゅうぶんでなかったとき、一次発酵の時間を
短くしてしまって発酵が完了していなかったときだったと思います。

オーブン焼きでも揚げる場合でも、パン生地がふんわり膨らんで
くれるには生地がきちんと熟成していることが大切なようです。

ただ、私の住んでいるところは一年中暑いので、日本よりも
発酵が早くて、気をつけていないと逆に過発酵させてしまう失敗も
よくあります(^^;

ほんの一言ですが、レシピに「しっかり捏ねる」と追記しました。
Ria19にゃんさんからコメントをいただいてよかったです。
よろしかったらまたぜひ挑戦してみてください。
成功したらこちらにコメいただけたら嬉しいです。
きえ⋆ 2017年04月05日 20:39
冷蔵庫発酵でなん分くらいですか?
Hoink 2017年04月05日 21:23
クックHAZLKW☆さん

バゲットなどリーン系のパンは冷蔵庫でオーバーナイトを
よくしますが、私はカレーパン生地を冷蔵発酵させたことが
ありません。

クックにも冷蔵発酵をフィーチャーしたレシピがいくつも
あるようですので、そちらを検索されることをおすすめします。
Hoink 2017年12月18日 09:14
*ももちゃん♡0990さん*

はじめまして、Hoinkです。
カレーパンにつくれぽを届けて下さってありがとうございます。
揚げる途中で割れてしまったとのこと、考えられることは

①とじ目が開いてしまったのなら、次回はベンチタイムを
じゅうぶんに取って、生地の伸びが良い状態で成形してみて
ください。生地もキレイにくっつきます。
油分を含んだフィリングのカレーがとじ目についてしまうのも
途中で開く原因になるので、手に乗せる前に一度台の上で折って
軽く端を抑えてから手の上でしっかり閉じると失敗がないです。

②とじ目じゃなく生地自体が裂けるように割れてしまったとしたら
捏ね不足でグルテンがしっかり伸びてないことが考えられますが、
HBを使っていらっしゃるのなら捏ねはじゅうぶんですよね。

参考になるでしょうか?
ふっくらといい色に揚がっているので、油の温度は問題ないでしょうし
割れの原因はきっとほんのちょっとしたことだと思います。
何回か続けて作ってみるとすぐにコツがつかめるので、懲りずに
トライしてみてくださいね。
成功したらぜひまた報告してください♪
きえ⋆ 2018年02月14日 18:08
二次発酵の際この季節寒いのでオーブンでやりたいんですけどできますか?なんだで何分とか詳しく教えていただけたら嬉しいです!
Hoink 2018年02月14日 21:26
きえ*さん

二次発酵の適温と思われるのは、だいたい30度くらいでしょうか。
私はオーブンの発酵機能を使ったことがないのでそれについては
詳しく説明できないのですが、パンの発酵は温度+湿度も関係するので、
時間についてははっきり何分とは申し上げられません。

目安としているのは、パン粉をつけて二次発酵に入り、目で見て
明らかにひとまわり大きくなっていれば完了させています。
室温30度で早いときは20分で大きくなったこともありますし、
35分くらいかかったこともあります。
オーブンの発酵機能を使う場合も、最初は様子を見ながら
きえさんの目でひとまわり大きくなったかな~というのが
分かればよいのではないかと思います。

頑張って挑戦してみてください。