玉ねぎと菊芋のサラダ★山葵風味

玉ねぎと菊芋のサラダ★山葵風味
生の菊芋は菊芋独特の癖もなくシャキシャキで美味しい!山葵風味の美味しいサラダです。

材料 (2人)

玉ねぎ
1/4個
菊芋
4~5片
マヨネーズ
大さじ2~3
めんつゆ(3倍濃縮)又は出汁しょうゆ
小さじ2
黒すりごま
大さじ1
山葵
チューブ2㎝
鰹節
パック半分

1

玉ねぎと菊芋は皮をむいて千切りにする。普通の玉ねぎは水ておく(和える時にしっかり水をきる。)新玉ねぎはそのまま。

2

鰹節意外の材料を全部混ぜて和える

3

器に盛り鰹節をかける。

コツ・ポイント

和えるだけ簡単です。

このレシピの生い立ち

菊芋を美味しく食べる方法をいろいろ考えてます。生だとくせがなくしゃきしゃき!
美味しくいくらでも食べられる。定番サラダです。
レシピID : 2479624 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/12/05

写真

まだ鰹節かける前です…菊芋初めてですが、生でも美味しいですね!

みおるんるん

お試しありがとうございます。生の方が匂い気になりませんよね!

16/11/28

写真

美味しくてビックリ!シャキシャキな食感がいいですね!

MiSa05

菊芋体に良いからいろんな食べ方出来ると良いですよね!有難う

16/02/03

写真

山葵マヨが合いますね!甘くて身体にも良くて素敵なレシピでした!

プラヤム

生の菊芋食べやすいよね!気に入ってもらえて嬉しい!ありがとう

15/11/20

写真

わさびを効かせると美味しいですね!リピします(≧∇≦)

map2511

(*´∀`)ノ ありがとぅ♪

an0v0ko 2014年03月01日 13:21
先程つくれぽを送らせて頂きました、an0v0ko(あんこ)と申します。

菊芋は今まで「食わず嫌い」でした。味噌漬け独特の不味いイメージが強くって…
先日友人から大量に頂いたので、クックであれこれ調べて調理しています。
こちらの生菊芋のレシピ、シャキシャキとっても美味しかったです。初生菊芋です。ご馳走様でした。

それでですね、
レシピの中の黒すり胡麻の分量が…分からないので、僭越ながらコメントさせて頂きます。ゴメンナサイ
(私は勝手に大さじ1入れました)
とっても素敵なレシピなので、取り急ぎご連絡まで。

あっ、このコメントは削除して下さいね。
まぶたん 2014年03月01日 17:06
an0v0koさん、レポにコメントありがとうございます。
書いたつもりでいたらすっぽり抜けて抜けてました。そそ、大さじ1で正解です。
わたしも菊芋去年くらいから食べ始めました。いろいろお試し中なんですけど、火を通すと、独特の香りが出て私も最初は食べずらく思いました。(だんだんなれてきます。)
ハンバーグやつくねには、生ままみじん切りにしていれると香りも気にならなくてシャキシャキ食感が美味しいですよ!あと、火を通すときは、ごぼうみたいな土の香りのする野菜を一緒にくわえるといいですよ。
体にいいので是非とりたい野菜ですよね。
でも一番作るのはこのサラダです。(*∩ω∩)
どうぞこれからもよろしくおねがいしまーす。