菜の花のからし和え

菜の花のからし和え
今が旬の菜の花に、和風だし(かつお節、昆布、椎茸、煮干)と、からしを使って、旬の野菜の甘味と苦味を楽しむお料理です。

材料

菜の花
1束
【A】醤油
大さじ1/2
【A】酒
大さじ1
【A】釜炊き五香だし
大さじ2
【A】からし
小さじ1/2
小さじ1

1

鍋に水を張り沸騰させる。そこに塩を入れ、菜の花を茎の方から入れて30秒程度茹でる。

2

茹であがったら直ぐに冷水にさらして冷まし、軽く水気を絞る。

3

菜の花を3cm程度の大きさに切る。

4

予めボールに【A】の調味料を入れて、混ぜ合わせたところに、菜の花を入れて和えて出来上がり。

5

写真

化学調味料無添加 本格和風だし 釜炊き五香だし
詳細は⇒http://amzn.to/2xYnH0X

コツ・ポイント

なかなか家庭では鰹節、昆布、椎茸、煮干のダシを摂るのは大変なので、お気に入りのダシ醤油をうまく使いましょう。塩は菜の花の色合いを宜しくする為に使います。また、茹で上がりが硬いくらいが食感宜しく頂けます。

このレシピの生い立ち

八百屋で見かけた菜の花。菜の花のほろ苦さが春を感じる季節のお料理です。
レシピID : 2479742 公開日 : 14/01/28 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/05

写真

カラシがアクセントになって美味しくできました!

maasakob

ありがとうございます!とても嬉しいです!トッピングが良いです

14/02/04

写真

初めてですが、美味しくできました♪

ちゃびんa

初めての菜の花のお料理!おめでとう!&ありがとうございます!

14/01/31

First tsukurepo mark
写真

春を感じました! 美味しかったです。

パンダモンチ

早速ありがとうございます! 旬のお野菜は良いですよね~。