簡単✳︎綺麗なバレンタインチョコ✳︎白

簡単✳︎綺麗なバレンタインチョコ✳︎白
簡単でも差がつく、大人が見てお洒落でもかわいいチョコレート。裏も表も綺麗なベリーのホワイトマンディアン。ホワイトデーにも

材料 (直径3cmのもの 12こぐらい)

ホワイトチョコ
150g(余りますが、少ないと湯煎しにくいので)
ドライクランベリー
12粒
ミックスレーズン(今回は富沢商店さんのジュエリーレーズン)
24粒
ドライブルーベリーかカシス
12粒
ドライフランボワーズフレークまたはストロベリーフレーク
適量
お花の型(シリコンか、プラスチック。今回、無印良品さんのです)
12個分
チョコペン 黄色
1本
チョコペン ピンク
1本
チョコペン オレンジ
1本

1

写真

⚫︎ドライフルーツの配置をだいたい決めておきます。中高にするときれい。
⚫︎チョコペンは表示通り湯煎にかけておきます。

2

写真

好きな色のチョコを型の中央の花芯部分に少しのせ、固まるまで待ちます。

3

写真

2とは違う色のデコペンを、その周りにドーナツ上に置き、固まる前に楊枝の先で放射状に広げます。そのまま固まるまで置きます。

4

ホワイトチョコを湯煎にかけ溶かす。テンパリング必要なものはテンパリングします。テンパリングの工夫はID2480296

5

写真

4のホワイトチョコをスプーンですくって3の型に流します。深さは1cmぐらいで。深すぎるとベリーが沈んでしまいます。

6

写真

5がすこし固まりかけてきたら、1で並べた要領でベリーを置きます。位置の調整は楊枝で。

7

写真

冷蔵庫に入れ、固まったら型から外して完成。

8

写真

よろしければ、ブラックとセットで。

ID2480476

9

写真

もっと簡単に飾りだけ✳︎はこちら

ID2484562

10

写真

グラデーション編

ID2489528

コツ・ポイント

トッピングの色合いやチョコペンの色合いを赤系に統一するのがおしゃれにするポイントです。オレンジ系やグリーン系の統一でもきれい。
ベリーの配置を決めておけば、慌てずにきれいに置けます。
花芯の放射状の模様は、かすれるぐらいの方がきれいです。

このレシピの生い立ち

簡単だけど、大人が見てもお洒落でセンスのいいチョコレートを作りたくて。無印良品さんの花型がかわいくて、付属のレシピをアレンジしました。ID2480476とペアで。
レシピID : 2479760 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/02/01

写真

無印の型なかったけど可愛く出来ました✿楽しかったです♪

あおい♫

色も形もとってもキュートで素敵!つくレポありがとうございます

14/11/21

写真

そっこう無印へ駆け込みました。可愛いレシピありがとうございます。

ぽぽりー

色の組み合わせ素敵です!つくレポどうもありがとうございます。

14/08/11

写真

家族と会社に☆「コレ手作り⁉」とみんなに絶賛されました(≧∇≦)

Toritone

裏も表も鮮やか綺麗ですね。好評で、私まで嬉しいです。感謝。

14/06/25

写真

様々な色で楽しみました☆気持ちのこもった物が贈れました(°∀°)

あかり母

素敵な色合いですね♥︎きっと喜んで下さったことでしょう✳︎