丹波の黒豆煮☆☆☆の画像

Description

丹波の黒豆
ふっくら美味しい♡
失敗なしの甘さ控えめ♪塩分控えめ。
黒豆本来の味が活かされているため優しい味です。

材料 (1鍋分)

5カップ(約700g)
2㍑
上白糖(あれば 素精糖や きび砂糖)
200g+100g+50g 3回に分ける
小さじ1
醤油
1/4カップ(50cc)
鉄野菜(鉄の重り)なければ鉄釘等でもよい
2こ
☆鍋は高さのある大きめのものが良く、出来れば吹きこぼれにくいものを使用すると良いです。

作り方

  1. 1

    鍋に水2㍑・砂糖200g・塩小さじ1・醤油1/4カップ・鉄野菜を煮立てる。そこへ洗った黒豆を入れ、蓋をして一晩つける。

  2. 2

    一晩置いたら、①を蓋をしたまま強火にかける。※吹きこぼれ注意。沸騰したらアクを取り落とし蓋と蓋をして弱火で2時間煮る。

  3. 3

    火を止め、鍋帽子に入れておく。
    人肌程度に冷めるまで放置(約3時間)

    冷めたら落とし蓋と鉄野菜を取り出す。

  4. 4

    ③を鍋返しをする。砂糖100gを加え、蓋をし沸騰後、弱火で2時間煮る。火を止め、再び鍋帽子へ入れる。

  5. 5

    人肌程度に鍋が冷めたら、鍋返し。煮汁の様子をみて残りの砂糖50gを加え、必要に応じて水60ccを加え、蓋をし弱火テリ付け

  6. 6

    写真

    ⑤で味を見た時に、塩味が必要ならば少々加えても良い。
    テリを付けて鍋が冷めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

弱火にかけてる時や、熱々の状態で鍋の蓋を開けない事。保温性に優れている鍋帽子が保温調理をしてくれるため失敗しません。鍋帽子がない場合は、全体を覆える発砲スチロールなどで代用可能。保温調理が面倒な方は、鍋が冷めるまで常温で放置してください。

このレシピの生い立ち

丹波の黒豆煮は母から教わったレシピです。
ほどよい甘さで塩分控えめで、ふっくら美味しくできます。黒豆本来の味が活かされているため優しい味です。
最後に加える砂糖50gと水60ccは甘さ控えめにしたい場合は入れずに、テリ付けしてもOKです。
レシピID : 2480009 公開日 : 14/01/28 更新日 : 14/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
私市ビッキーズ津門巳
市販のわらび餅におまめさん丹波黒黒豆ときな粉をトッピン具だけ~。ひんやり冷た~いデザート
写真
私市ビッキーズ津門巳
ちょい足し、簡単。おまめさん 丹波黒黒豆にコーヒーフレッシュをかけるだけ~意外にいける、おいしさです
初れぽ
写真
やよい・M
丹波の黒豆煮。いいお味です。