揚げない☆オーブンで焼く☆ポテトコロッケ

揚げない☆オーブンで焼く☆ポテトコロッケ

Description

✿✿✿スコップコロッケ風レシピ✿✿✿サクサクパン粉と香ばしいチーズ、中はもっちり美味しいポテトコロッケです!

材料 (6人分以上)

じゃがいも
中6個
玉ねぎ
1個
豚ひき肉
200g~300g
サラダ油
小さじ1
◆味噌
大さじ1
◆砂糖
大さじ2~3
◆塩こしょう
お好みで
◆バター
10g
とろけるチーズ
お好みで
お好みで

作り方

1

皮つきのままじゃがいもをゆでます。フライパンでひき肉と玉ねぎを炒めます。塩コショウ、コンソメ、味噌、バター、砂糖で味付け

2

写真

ゆで上がったじゃがいもの皮をむきつぶします。
つぶしたじゃがいもに炒めたひき肉を加え混ぜ合わせます

3

写真

耐熱容器に移し替え、とろけるチーズそしてパン粉をたっぷりかけます。オーブン200度で20分程度焼きます。

4

そのあとオーブンのトースター機能でパン粉に焼き色がつくまで加熱します。

コツ・ポイント

味付けに味噌とバターがポイントです!
ひき肉は牛でもOK!
ひき肉を炒めるときサラダ油を入れずにゆっくり炒めるとさらにヘルシーになります。
味が薄いと感じたらめんつゆを少し入れるといいです。
オーブンの出力によって焼き加減を変えて下さい。

このレシピの生い立ち

コロッケを揚げるのがどうもめんどう・・・
そこで、コロッケの風味を簡単に味わえないものか?と考えていたら、オーブンで焼くコロッケを思いつきました。
揚げ油を使わずヘルシーだし、焼いたパン粉が香ばしく美味しいです。
レシピID : 2480062 公開日 : 14/01/28 更新日 : 16/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/05

写真

パン粉を多めにかけて、サックサクでとても美味しかったです!

クック5C5R52☆

つくれぽどうもありがとう✿美味しく作れてよかったです!^^v

16/05/28

写真

サクサクほくほくで美味しかったです!

わか◎りん

つくれぽどうもありがとう☆お試しいただいてうれしいです^^/

14/03/07

First tsukurepo mark
写真

揚げるの面倒だなぁと思ってたのでぴったりのレシピでした♪

ひな*まなMAMA

初つくれぽどうもありがとう♪お役に立ててよかったです^^