よくばりMunchkins’ れーずんぴーかんぶれっど

よくばりMunchkins’ れーずんぴーかんぶれっど
Munchkin家ご用達スーパー、Bread & Circusで買える、Munchkinsが大好きなパンです。

材料 (Munchkinsのお気に入り)

ブレッドフラワー
4カップ(1カップ=250cc)
レーズン
3/4カップ~1カップ
生ピーカンナッツ
1/2カップ~1カップ
350から380cc
小さじ1強
メイプルシロップ
大さじ1
バター
大さじ2
ドライイースト
小さじ2

1

ブレッドマシーン使用の場合**全材料を、入れ、スイッチオン。材料を入れる順番を守れば大丈夫。塩-水分-バター-レーズン、ピーカン-粉-最後にドライイースト

2

手でこねる場合、レーズンとピーカン以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。コネに入って5分ほどしたら、2,3回に分けて、レーズンとピーカンを加えながらよくこねる。約30分

3

一次醗酵をさせ、膨らんだら空気を抜き、二度目のこねに・・・*ブレッドマシーンはこれを全部オートでやってくれる。楽チンだ。

4

こね終わったら、ブレッドマシーンから取り出し、形成。

5

写真

350度で約50分焼いて出来上がり。
焼き加減(時間)は、使う焼き型や形成した形によっても異なります。
*お好みで卵黄を表面に塗っても。。。

6

写真

焼きたてはそのままでも最高。Munchkinsの食べ方は、マスカルポーネをたっぷりつけて・・・がお気に入り。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

参考文献:リーガル社ブレッドマシーンレシピ集。
B&CのパンについてくるIngredients シールに書かれている物を、出来るだけ忠実に再現してみました。
レシピID : 24802 公開日 : 01/07/09 更新日 : 11/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Jasmin 2001年10月22日 10:53
もー、本当においしかった!!!
成形は、生地を半分にして、カンパーニュ風と食パン(パウンド型で)にしました。今日の朝とお昼は、このパンです。ランチは、考えただけでとっても幸せ♪
もしかしたら、今日の夜も焼いちゃうかも…
またおいしいパンのレシピ教えてください。
Munchkin's Mom 2001年10月22日 12:14
Jasminさん、お知らせありがとう。

作っていただいた方からの感想が聞けるのって、とてもうれしいです。

ピーカン・・・ちょっと心配していたのですが、日本でも手に入りますか?
胡桃でも、大人むきでGoodなのですが・・・

パンは私もまだまだ初心者なので、ここで皆さんのレシピにお世話になっています。
なので、おいしいレシピを見つけたら、情報をシェアしてくださいな。。。

ではでは・・・
Jasmin 2001年10月22日 13:22
ピーカンは、見つかりましたよ。始から、ベーキンググッズの専門店に行ったので、何店も掛け持ちしないでも入手できました。

私も、これからパンのレシピ増やしていこうと思います。
Profile mitsy 2002年05月27日 05:53
初めまして。私もアメリカに住んでいます。そこで質問!レシピのカップの分量はアメリカのカップですか?それとも日本のカップですか?ピーカンレイズンブレッドを作ろうと思っているんですがブレッドフラワー4カップということは2斤ぶんですか?
Munchkin's Mom 2002年05月27日 14:18
mistyさん、こんばんは。

カップのサイズですが、1カップ=250ccです。
つまり、アメリカンサイズですね。
水はcc表示なのに、うっかりしておりました。
すぐに直しておきますね。

2斤分の分量になるかは、わかりませんが、これで、ラウンドタイプ直径20センチ前後のものが一つ作れます。
パウンド型に、手のひらに小さく乗るサイズに丸めてつめ、ロールとしても焼くことができます。

実は、一通りレシピの見直しをしてみたのですが、まだまだ手直しが必要なようです。
他にも何か分かり難いことがあったら、また書き込んでくださいね。

パンは得意分野ではないので、私の手におえない場合、メンバーさんでお詳しい方をご紹介いたしますね。
Profile mitsy 2002年05月27日 20:52
お返事ありがとうございます。こっちに長くいると日本の味が懐かしくなって色々とレシピを試したくなるんですが、材料の違いとか、計り方の違いで時々戸惑っちゃうんですよね。特にパンやお菓子の分量って日本はほとんどがグラム単位なのにアメリカはカップじゃないですか?今まではレシピを計算し直したりしてたんですが時々びっくりするような大失敗が。そんなこんなで先日やっとグラムで計れるデジタルスケールを購入しました。

ピーカンレーズンブレッド早速作ってみますね!