塩鮭と大根の中華風煮物

塩鮭と大根の中華風煮物
優しいお味の煮物です。
醤油やお出汁や味噌の、和風の煮物に飽きてしまった時にどうぞ。

材料 (4人分)

塩鮭
4切れ
大根
1本
鶏ガラスープの素
大1~2
適量(お好みで)
きざみ葱
適量

1

塩鮭は一旦茹でこぼす
食べやすい大きさに切る。

2

大根は皮を剥いて2㎝幅の半月切り

3

塩鮭と大根を鍋に並べ、ヒタヒタのお湯で煮ていく。鶏ガラスープの素を加える。アクは取り除いて下さい。

4

ウェイパーを溶かし入れてお好みの味付けに。

5

大根が柔らかく煮えたら、器に盛り、きざみ葱を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

弱火でコトコト…大根が柔らかくなるまで。
一旦火を止めて少し冷ましてから再度火にかけると、お出汁の味が具材によく入ります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、塩鮭と大根があったのです(^^ )
レシピID : 2480297 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/05

写真

一旦火を止めてから度煮込みました!味がしみておいしかったです^^

Lily322

嬉しいレポありがとうございます!美味しそう~‼

14/03/18

写真

大根に鮭とだしの旨味が染み込んでとっても美味でした☆大葉で代用☆

よちこふ

大葉美味しそう!マネします(^^)レポありがとうございます。

14/01/31

写真

大根の甘味を感じる優しい味でした!おいしかった♪ありがとう!

sleep1999

美しい盛り付け♡大根より優しいレポありがとうございます!

14/01/30

First tsukurepo mark
写真

お味噌や醤油より食べやすい!魚嫌いの旦那さんが食べました〜♪

ひーゆっき

なんて嬉しいレポ!素敵過ぎます(≧∇≦)感謝です!