あさりご飯

あさりご飯
あさりの煮汁で炊いた、あっさりとしたあさりご飯です。・・・シャレのつもりはありません(苦笑。味付けはほとんどあさり自身の味のみです。 お好みで小口切りにしたあさつきやねぎを散らしてください。
nin nin

材料 (4人分)

2カップ
あさり(殻のまま)
500g
大さじ2杯
1カップ
1/2片

1

写真

あさりは3%程度の塩水1晩ほど沈めて砂抜きした後、殻同士をこすり合わせて洗う。

2

米を研いでザルにあけ、30分ほど水気を切っておく。

3

写真

鍋やフライパンにあさりを入れ、酒と水を注いで火にかける。

4

写真

あさりが開いたら火を止め、あさりと煮汁に分ける。あさりは殻から身を外し、煮汁は冷ましておく。

5

写真

炊飯器に米を入れて煮汁を注ぎ、みじん切りにした生姜を入れる。煮汁が足りなければ水を足して通常の水加減にし、通常通り炊く。

6

写真

炊けたらあさりの身を加えて全体に混ぜる。

コツ・ポイント

殻のままだと500gですが、身だけにすると100g程度になります。あさりは火を通しすぎると身が硬くなるので、殻が開いたらすぐに火を止めるようにしてください。 あさりを煮るときにバター10g程度を入れておくと、パスタのヴォンゴレビアンコのような炊き込みご飯になります。

このレシピの生い立ち

スーパーに買い物に行ったらあさりの特売をやっていて、さらにおまけで山盛りにもらったんで、大量消費のレシピにしようと。
レシピID : 248034 公開日 : 06/04/16 更新日 : 06/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」