保温水筒を使って米麹で手作り甘酒

保温水筒を使って米麹で手作り甘酒
甘酒大好き。美味しい甘酒は少し高価で酒粕で作る甘酒が苦手。こりゃあ~作るしかない!

材料

米麹
200グラム
ご飯
200グラム
60℃のお湯
適量

1

水筒に熱湯を入れる。水筒内を温める役割と熱湯消毒のつもりで。

2

ボウルに炊飯器からのご飯を入れ少しほぐす。

3

ご飯の上に米麹をパラパラ入れ、均等になるよう混ぜほぐす

4

湯60℃を3のボウルに入れる。ご飯と米麹のヒタヒタになるくらいのお湯を入れる。
湯は我家は調乳ポットがあるので利用。

5

水筒の熱湯を捨て水筒にボウルの中を入れる。
我家は水筒2本に分けました。湯の量は中を見てヒタヒタになるように分けました

6

水筒の蓋をしめ膝掛けや毛布で水筒をくるみホットカーペットの上に置き温める。時々水筒を振り6~8時間位でできあがり。

7

できあがりの目安は、米麹が柔らかくなって全体的にトロ~っとしたら完成。

8

できあがったら、鍋にうつし沸騰させて発酵をとめます。こげないように注意。
冷めたら容器にうつし冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

適当です。湯の量も温度も適当です。熱くなると発酵が止まるらしいので、ほんわかぬるい感じををキープすればできそうです。
普通はお粥から作るらしいですが、お粥も作るの面倒だなぁと思ったのでご飯で作ってみました。なんとかできました。

このレシピの生い立ち


甘酒大好きで、安値で簡単でたくさん飲みたいと思い作ってみました。
コレは甘酒ってより甘麹かなぁ!?甘酒にするには湯を入れ好みに調節してください。
レシピID : 2480539 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/03/31

写真

水筒でお手軽に!とっても美味しくできました( *´艸`)

三姉妹ばんざい

れぽ感謝です。10人目!?ありがとう~!また作って下さいね。

18/10/14

写真

温度計も計りも無く目分量でしたが、甘〜く美味しくできました☆

クック★ロコママ

れぽ感謝です。だんだん寒くなってきたので甘酒で温まって下さい

18/08/14

写真

手軽に美味しく出来ました!炊飯器を使わずに作れるのが嬉しいです☆

Piyo☆Hiyo

れぽ感謝です。甘酒は熱中症予防にも良いみたいです。又作ってね

18/08/12

写真

甘い!とても簡単!発芽玄米入りご飯でも美味しく作れました

cathyj

れぽ感謝です!甘酒で暑い夏を元気に乗りきりましょう!